旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

私の旅のこだわり

はじめまして。さりです。

2019年も残り1か月となり、何かやり残したことないかなとふと振り返ったときに、

今年の旅の記録を残したいと思い立ち、このブログを始めてみました。

 

有難いことに今年は海外に旅をする機会に恵まれたので、楽しかったこと・美味しかったもの・ハプニング等、色々思い出を残せたらなと思います。

 今回はイントロとして、私が海外旅行をするときのこだわりをまとめてみます。

 

①宿泊編

アパートメントタイプ!もしくは民泊!

これはかなり家族、特に母の影響を受けているのですが、わが家が大体旅行に行くときはキッチン付きのアパートメントタイプを選ぶことが多いです。

 

f:id:sally20tko:20191207175128j:image

 

その理由としては、

  • 朝ごはんに好きなものを食べられる
  • 旅行中外食続きで弱りやすい胃腸をいたわれる
  • リビングルームやソファがあったりして、普段の暮らしに近い

など、「暮らすように旅をしたい」というのが目的なのかもしれません。

現地のスーパーを探検するのも、旅の楽しみの1つ。食材を買って、がっつり料理することもよくあります。

 

友人と旅行するとき、特にヨーロッパではAirbnbを利用することが多いです。

Airbnb

Airbnb

 

 

その時も必ずチェックするのは、キッチンが使えるかと洗濯機があるかどうか。

レストランに行く元気もないし、料理をする気にもなれないくらい疲れた日には、スーパーでお惣菜や冷凍食品を買って食べた時もありました。これもまたリアルな生活の一部なのかなと。

既に14回Airbnbを使って宿泊していますが、トラブルを経験したことはありません。

他人のお部屋を借りるので、少し気を遣うこともありますが、値段を考えれば当たり前なのかなと。

ホストさんとの交流やユニークな体験ができることも多く、旅を忘れられないものにしてくれるサービスだと思います。

しかも大体は「excellent guest!!」とホストさんからフィードバックをもらえますし、FBで友達になって交流が続いたりすることもあるので、世界が広がります。

f:id:sally20tko:20191201212420j:image

一番はベルリンで、ホストさんがかわいい息子くん(4歳)と一緒にクリスマスマーケットに連れて行ってくれたことかな。

f:id:sally20tko:20191204233343j:image

②持ち物編

必需品

あったらいいな

 

プライムビデオは長時間移動の時に欠かせない!事前にダウンロードしておけば、オフラインで見たいドラマや映画を見放題。

クロアチアでの5時間のバスの旅は、CRISISを見てたらあっという間!一度見たことあるのに、ついまた夢中で見ちゃった。

 

 

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

両替電卓もオフラインで使えるのが魅力。外貨→円も円→外貨の両方が計算できて、切り替えも簡単だから、海外旅行行く人は絶対入れた方がいい。

強いて言えば、お気に入りの通貨を登録してすぐ出るようになったらなお最高だけど、今のままでも十分便利です!

 

 

 

あとジャパンネット銀行デビットカードはめっちゃ便利です。海外のATMで現金を引き出す際の手数料が無料!レートも悪くないし何より便利なので、日本で両替しなくなりました。

使いすぎ防止や万が一盗まれた時のために、メインの口座から必要な分だけジャパンネット銀行の口座にお金を移して使っています。

カードを切った瞬間に、メールとアプリで使用金額(日本円)がわかるから安心!

三井住友銀行ユーザーの方は振替手数料もかからないので、絶対作った方が良い!!!

JNB Visaデビットカード|ジャパンネット銀行

 

海外ではスーパーの買い物袋が有料なことが多いので、日本からエコバッグを持っていきます。急にお土産を買った時にも使えるので、鞄に入れておくとサブバッグに変身!

特にヨーロッパに行くと、いかに日本がプラスチックにあふれているか気付かされます。便利だけど、本当に必要な時以外は使わないように意識しています。

③お土産編

自分用のお土産はだいたいピアスを買うことが多いです。最近でいうとクロアチアで買った貝殻型のピアス。

 

f:id:sally20tko:20191221183408j:image

 

あとは部屋の壁に飾るようにポストカード。

 

f:id:sally20tko:20191221183120j:image

 

バースデーカードを送るのも好きなので、カード屋さんや文房具屋さん、スーパーのカードコーナーは必ずチェック。

 

f:id:sally20tko:20191221183201j:image

 

④ツール編

旅好きな方には当たり前かもしれませんが、プラニングの際に使うものたち。

 

Booking.com | 公式サイト | ホテル、旅館など

悪いコメントを必ず読むのが外さないコツでしょうか。

 

Skyscanner

このサイトから直接航空券を購入することはないのですが、価格や乗り継ぎの比較ができるのが便利!

 

 

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

事前に金額がわかるのと、車の中で現金のやり取りがないのが良いです。

でも、ロンドンでちょうどピーク時に当たっちゃってUberが捕まらず、仕方なくロンドンタクシーを使った時、運転手さんと少し仲良くなって割引してもらったこともあります。

大きいスーツケース持って1人だったので、家出少女にでも見えたんでしょうかね笑。

今度アジア圏に行くときはUberじゃなくてGrabを使うことになるかもしれません。まずは目的地でどのサービスが主流なのか調べてみないとですね!

 

ひとまず第一弾はこの辺で。もうすぐ年内最後の旅が始まります。

夏の旅行もまとめないと。行ってきます!