旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅を続けよう 未完成な僕らの可能性は無限大だから

こんばんは、さりです。

JO1 THE MOVIE 未完成 -Go to the TOP-、本日3月11日より全国公開おめでとうございます!

f:id:sally20tko:20220311211711j:image

映画『JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-』公式サイト

 

www.youtube.com

 

先ほど私も映画館で見てきたばかりなのですが、少しでも多くの方に見てもらいたいと思いこのブログを書いています。

決定的なネタバレは無いようにしますが、ドキュメンタリー映画ということもあり、JO1の歴史=映画の内容とも言えてしまうので、何も事前情報入れたくない方はここでストップお願いします。

f:id:sally20tko:20220311203757p:plain

JO1 THE MOVIE 未完成 -Go to the TOP-

 

韓国のオーディション番組PRODUCE 101の日本版でデビュー、シングル・アルバム共にオリコンチャート1位、とJO1の経歴だけ取り上げれば、順風満帆なグループに見えるかもしれません。

とは言えグローバルボーイズグループを謳ってはいるものの、国民的な知名度があるか、日本を代表するグループと言えるかと問われると、今はまだ駆け出しの若くて未完成なグループという答えがしっくりくるんじゃないかと思います。

ステージへの憧れはあっても口に出せなかった人、諦めかけていた夢をもう一度追いかけ、これが最後のチャンスだと挑戦した人、出身も年齢も経験も違う11人の普通の男の子たちが、オーディションを機にJO1という大きな渦に飲み込まれ、もがきながらこの2年間を走り続けてきました。

エンターテインメントの世界は華々しく派手なイメージが先行しがちですが、その裏側は本番の時間の何倍もの時間の練習があり、地味な作業の積み重ねがほとんどです。本番のステージに立った時の他の何にも代えがたい興奮と感動を覚えていれば、苦しい時間もその瞬間がまた訪れることを信じて前を向くことができるはず。でもJO1はデビュー前のファンミーティングを最後に有観客のイベントを行うことができないまま、2年という時間が過ぎようとしていました。

先が見えなくても、今できることを探して前に進む。

そう言葉にするのは簡単でも、実際に行動するのは難しくて簡単に諦めそうになってしまいがちです。バラバラだった11人がお互いを知り、目標を共有し、励ましあい支えあいながら歩んできた時間を経てやっとやっとたどり着いたステージ。どれほどの想いがこもっているか、映画の中でも感じてもらえると思います。

たぶんこの映画でJO1に初めて出会った人にとっては、眩しすぎるんじゃないかって勝手に心配になります。彼らの言葉があまりにピュアでまじめでファンへの想いが溢れているから。

SNSやオンラインイベントでしか存在を確認できない、もはや実在しているかも分からないJAM(ファン)のことをこんなに拠り所にしてくれるアイドルっているの?ってびっくりされる気がします。会えない分、言葉で想いを伝えようとしてくれているんだろうとは思いますが、そのまじめさとまっすぐさがJO1の一番の魅力です。

ひたむきにステージに立つ夢を追い続けたJO1を描いたドキュメンタリーだからこそ、今までの苦しさや悩みよりも、これからのJO1が楽しみになる温かい前向きな作品になっていると思います。

希望の光

コロナ禍を生きる全ての人にとって、当たり前のことが当たり前でなくなってしまった2年間。会いたい人に気軽に会えない、学校にも行けない、旅をして新しい世界と出会うことも、美味しいご飯を誰かと共有することもできない。有り難いことに健康で過ごせてはいても、小さな幸せを我慢する日々が続き、終わりの見えない閉塞感を抱きながら過ごしてきた人が多かったと思います。

あなたにとってそんな毎日を照らしてくれる希望の光はありましたか?

私にとってJO1が救いであり、祈りであり、希望でした。変わる気配のないこの新しい日常に彩りを与えてくれて、明日を頑張る元気をもらって、嬉しいことも悲しいことも両方あったけど、感情を揺さぶられる瞬間をたくさん作ってもらいました。

JO1はよくわからないという方にも、疲れているときに見てはついふふっと笑ってしまうお気に入りのYouTubeだったり、朝の一杯のコーヒーだったり、通勤通学の時に聞く音楽だったり、モチベーションにつながる何かがきっとあったと思います。観終わった後、あなたにとっての希望の光をぎゅっと大切に抱きしめたくなる、そんな作品です。

未完成であることの強さ

映画のタイトルにもなっている「未完成」、それは無限の可能性を秘めているということでもあります。JO1はまだ走り出したばかりで、これからが本当の旅の始まりです。TOPを目指す道のりは終わりがなく、苦しいことも多いと思うけれど、この11人ならきっと成し遂げられる!そう信じ続けようと思えた宝物のような時間になりました。

私たち一人ひとりは小さな羽でしかないかもしれないけれど、力を合わせれば大きな翼だって作れるし、いつだってどこにだって飛んでいける。

だからこれからも一緒に、まだ見ぬTOPを探す旅を続けていこう。一つ一つの景色を楽しみながら、でっかい花火を打ち上げて、そしていつの日かゆっくりと着陸するまで。

 

改めて映画公開おめでとうございます。この映画をきっかけに、JO1に新たに出逢ってくれる方がいることを願って。