旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅の記録 2023春 タイ・バンコク編

こんばんは、さりです。

もう3か月以上たってしまったんですが、3月にタイのバンコクに行ってきました!初めてのタイ、そしてJAMとしては初めての海外遠征!なんと今年JO1がアジアツアーをやることが先日のラポスタで発表されまして、タイでも単独ライブをやるのはほぼ確定だと勝手に予想しているので、何かの参考になればいいかなと思い、旅行記と海外遠征の準備の記録を残しておきます。

KCONの思い出は、QJ Webさんに現地レポートを寄稿させていただきましたので、よろしければそちらも読んでいただけたら嬉しいです♡

qjweb.jp

旅行の準備

海外遠征の準備ざっくりとまとめると…

  1. パスポート持ってない人はまずパスポートを申請
  2. ライブ会場が分かり次第、会場近くのホテルを予約
  3. 仕事の休みを取って、フライトを予約
  4. ライブ会場と観光地が離れているときは、観光する日用のホテルを予約
  5. 現地で使えるSIMやタクシーアプリ、現地での両替のめどを立てる

だいたいこんな感じですかね。個人的には①と⑤以外はそんなに国内遠征とやることは変わらないかなと思っています。

今回はKCONタイが開催されるっていう発表があったのが1/20で、発表から11分で会場近くのホテルを予約してた。勢いがすごいね。友達に連絡するより前にまずホテルを取る、これ鉄則(CV: 川西拓実)。

海外旅行はだいたいBooking.comでキャンセル無料のプランを探して予約します。遠征ホテルは立地と値段重視で選ぶかな。サイト上で検索結果地図を表示できるので、ライブ会場との距離感を確認。予約サイトの口コミだけじゃなくて、Google mapでも検索してそこの口コミもざっくりチェックします。

【地図で見る】を使って絞り込み

www.booking.com

というわけで、今回はイビス バンコク インパクトホテルに宿泊しました。会場までの距離で言うと、もう一つのノボテルが若干近いんだけど、値段はイビスのほうが少し安かったのでこちらに。会場までも橋みたいな屋根付きのルートで迷わず歩けるので、問題なしでした。

最初はJO1が3/18か19どっちに出るか知らされてなかったので(本当に大問題)、3/17-20と長めに予約。あとで連泊に変更するのは手間だけど、宿泊日数を減らすのはワンクリックでできるので、基本前乗り~ライブ翌日チェックアウトのイメージで余裕をもって最初は予約するようにしています。

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628141433j:image
f:id:sally20tko:20230628141437j:image

部屋はこんな感じ。ツインで部屋の広さは普通のビジネスホテルくらいの感じかな?シャワーは本当にシャワーだけ!って感じだけど(海外あるある)、お湯も出るし特に不自由なく過ごせました。

 

フライトはもうめちゃめちゃ悩みました。どこの便も大きく値段が違うわけでもなかったので、今考えればタイ国際航空でマイル貯めるのもアリだったかな~?とは思うんだけど、今回はZip Airを使って行きました。決め手はフライトスケジュール。タイ初めてだったからちゃんと観光したいなと思って、初日午後出発→夜現地着、2日目朝から遊ぶができる、夕方成田発のZip Airを選んでみました。初日は移動で疲れもたまるから、到着して寝るだけ!そこで一回現地の時間に慣れるという意味も込めて。成田遠いから当日の朝少し余裕があるスケジュールなのもよかったかな。ま、でも一番は値段優先で。選 べるなら本当は羽田から飛びたいです。

フライトを検索するときは、Google flightSkyscannerを使ってにらめっこします。いざ購入するときは、航空会社のサイトから直接。

www.amazon.co.jp

SIMはこれ。今eSIMとかもあるけど、普通にSIMカードを日本で買っておくのが安かったしギガとかのスペックも良かったので。韓国とかはeSIMが楽だと聞くから、行く場所によってリサーチが必要かなと思います。

Grab: 配車&デリバリー

Grab: 配車&デリバリー

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

タイはGrabというタクシーアプリが必須なので、日本にいるうちにアプリを入れて、アカウントを作っておきましょう。SMS認証が必要だったりするので、スマホが使えるうちに。

 

1日目

この日は単独行動かつ夜遅くの到着だったので、特に何もせず空港からホテルに直行。空港で両替できないかしばらくウロウロ探したんだけど、夜遅くて窓口が閉まってたり、ATMのキャッシングはレートが悪かったりと、イマイチ踏み切れず明日バンコク中心部でやることに。そうなると現金の手持ちがない状態なので、クレカ決済ができるGrab頼りになります。

f:id:sally20tko:20230628141712j:image

バンコクの空港のGrabは、流しのタクシーとは乗り場が違います!確か2階の出口を出たところだったと思います(流しの緑色のタクシーが1階)。アプリのアイコンで自分の予約した車が来てるはずなのに全然見つからなくて、焦ってドライバーさんに電話したら「上の階だよ!!」って言われて「ごめん、今行く!!」からのダッシュ。まぁそんなこともあります。

この日は日本ではオールナイトニッポンのパーソナリティ発表記者会見があった日で、タイでWi-Fiを手に入れた瞬間に友達からの速報でJO1ANNXが2年目も継続決定と知りました。嬉しすぎて入国手続きの列で1人ガッツポーズしたのが懐かしい。

2日目

この日は夕方遅くにタイ入りする友人と合流するまでフリータイム。ターミナル21というショッピングモールにスーツケースを預けて身軽に。1日目の夜の宿泊先と、2日目の観光エリアと、2日目以降泊まる会場近くのホテルが全部少しずつ距離があったので、ホテルをチェックアウト後ここに荷物を預けました。1日預けて165バーツくらいとちょっと割高だけど、ネットで事前に予約できるので、スペースがいっぱいで預けられないという悲劇を回避できる安心感にお金を払ったと思えばOK。

goo.gl

radicalstorage.com

両替は結局ネットの口コミを見て、ターミナル21近くのSIAM KKで1万円分やりました。2580バーツというメモが残ってるから、おそらくレートはこんな感じ。空港やターミナル21内の両替所よりはレートが良かったと思う。両替の時はパスポートを持っていくのをお忘れなく!

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628141738j:image

現金を手に入れた私は最強!ということで朝ごはんがわりに早速初マンゴーいっちゃう。カットされた状態でパックに入れてくれるの。日本ではなかなか食べられないうえに、一人じゃ食べきれないくらいのボリュームだったからテンションあがる。味が濃厚でめっちゃおいしかった。

f:id:sally20tko:20230628143828j:image

その勢いでタイミルクティーデビューもしたよ!事前にチェックしていたCha Tra Mueの一番ベーシックなやつ。絶対にLess sugarがおすすめ。それでも甘い!!それがまた癖になるんだけどさ。注文するときに砂糖の量を変えられるので、店員さんに伝えるのを忘れないように。Cha Tra Mueは曜日ごとに容器の色が変わるらしく、これ推しのメンカラだったら嬉しいよね。

そのころJO1はタイのメディア回りを頑張ってました。本当に偉い。



f:id:sally20tko:20230628150851j:image

地下鉄に乗って、ワットポーに行ったよ。SuicaみたいなICカードじゃなくて、切符の代わりにコインみたいなのを自販機で買うシステム面白かった。コインも写真撮っておけばよかったなぁ。でもクレカのタッチ機能でも乗れるので、コインは買っても買わなくて大丈夫。

f:id:sally20tko:20230628144010j:image
f:id:sally20tko:20230628144015j:image

現地JAMのお友達が学校終わりに遊んでくれるというので、ワットポーで合流(この日が初対面)。ご飯屋さんに連れて行ってくれたり、一緒にワットアルンにも行ってくれて本当に楽しかった!

f:id:sally20tko:20230628144040j:image
f:id:sally20tko:20230628144147j:image
f:id:sally20tko:20230628144043j:image

ワットポーとワットアルンの間にある川をボートで渡ったのも個人的に新鮮で、船酔い一歩手前みたいな浮遊感が今でも記憶に残ってる。ただ対岸に渡るだけで乗船時間はものの数分なんだけど、船が日々の交通手段になるのって面白いなと思う。

f:id:sally20tko:20230628144223j:image
f:id:sally20tko:20230628144227j:image

その後無事友人と合流して、タイのChangビールで乾杯!お疲れ様でした~!!

f:id:sally20tko:20230628144318j:image

3日目

この日は一日KCONで大忙し。朝から暑い中M&Gに並んで、スタンディングの洗礼を受けながらもめちゃめちゃ幸せな時間だった。短時間で天国と荒れちまった砂漠両方経験することになり、その高低差やばかったけど総じて楽しかった。

f:id:sally20tko:20230628144345j:image

コンベンションもゆっくり見たかったんだけど、何より体力が限界過ぎてパッタイをテイクアウトしてホテルに一旦避難。

パッタイは甘い>すっぱい>辛いの順で正解です!JO1の皆さん、聞いてますか?苦いって言ったの誰だったっけ?パクチーを大量に食べる以外に苦い要素がどこにあるのか教えてくれ。

f:id:sally20tko:20230628144430j:image

夜のライブは指定席だったので心の安心感が違う。自分の席があるって最高。隣の席の子がTO1とP1Hのファンだったので、お互いの推しの出番を撮影しあう同盟を結んだおかげでパフォーマンスに集中できてめちゃめちゃ楽しかった。JO1のファンだと言うとSuperCaliは知ってる!って言ってくれたの嬉しかったなぁ。

ライブ終わりでもホテルまで問題なく歩いて帰れました。やっぱり会場近くのホテルを取るに限る。

 

4日目

またバンコク中心部に戻るよ!バンコクインスタ映えするホテルがたくさんあるから、せっかくなので最後はおしゃれなホテルに泊まろうということで、Ad Libホテルを選びました。写真通りリゾート感あふれるとってもきれいなホテルだったのでおすすめです!明るくて開放感と緑があふれるロビーの雰囲気が本当に好き。

f:id:sally20tko:20230628144512j:image
f:id:sally20tko:20230628144516j:image

調子乗って朝ごはん欲張って注文しちゃったおかげで、思ったよりも贅沢しちゃった以外気になったところ全くない!(自分のせいです)

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628144559j:image

いわゆる大衆食堂っぽいご飯を食べてみたくて、早めのランチで麺を食べに来たよ。麵の種類や具材の組み合わせを自分で選んで注文する形。Grab eatsのバイクのお兄さんがたくさん来てたから、地元の人にも人気なんだと思う。味付けも全体的に優しくて、唐辛子の辛さというより、どちらかというと胡椒が効いている感じ。麺もコシがあってよかった!

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628144618j:image

麺があっさりめだったので、まだまだ食べます。むしろこれがメインと言っても過言ではないサイズ感。タイミルクティーのかき氷!正直2人でもギリな量だったので、3人以上でシェアするのもアリだと思う。けごしょせのアクスタから大きさを感じ取ってほしい。

タイミルクティーが濃厚だから、かき氷にしても甘さが負けてないしむしろちょうどいいくらい。器がドライアイスで冷やされてるから、最初スモークがかき氷の下からもくもく噴き出してくるの超面白かったwwライブの演出みたいwww

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628144658j:image
f:id:sally20tko:20230628144702j:image

この日のお楽しみはタイマッサージ!ライブの疲れを癒そうという完璧なスケジュール。LINEの公式アカウントがあって、事前に予約できるのが便利でした。1時間オイルマッサージして6000円しないくらい。日本でもマッサージに行かないので、これが安いのか高いのか正直分かっていません笑 でもマッサージの強さとか、入念にマッサージしてほしいエリアをアンケートで事前に記入できたので、マッサージ初心者でも安心感ありました。2人で個室を使えたので超リラックス~。

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628144818j:image
f:id:sally20tko:20230628144815j:image

マッサージ行ったら気力が回復して、チャトゥチャック・マーケットにも足を延ばすことに。市場ってぶらぶら歩くだけでもなぜかテンション上がるよね!夕方ごろだったので暑さも少し和らいで、風も心地よかった記憶。

f:id:sally20tko:20230628144728j:image

Sichaというお店がタイミルクティーをおしゃれな瓶に入れて売ってるのでおすすめ。

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628144846j:image

夜ご飯をがっつり食べるほどはお腹が空かなくて、夜ホテルに帰ってからGrab eats。甘めのタレの串焼き美味い。

 

5日目

いよいよ最終日!夜便なのでギリギリまで遊びます!

これが噂の食べ過ぎた朝食です。

この日はお買い物デー。セントラルワールドというショッピングモールに来ました。

会社のお土産用に小分けのドライマンゴーを仕入れたり、現地のオイスターソースを買ってみたり、と食料品をメインで買いつつ、友人が調べてくれていたアロマショップKarmakametで、自分用にルームフレグランスを買いました!

f:id:sally20tko:20230628145023j:image

本当にたくさんの香りの種類があるおかげで、テスターを試しすぎて鼻がバカになりかけたけど、White teaという爽やか系の香りを選びました。玄関とかにも使えそう。お店自体も高級感のある雰囲気で、お買い物していて楽しかった!

goo.gl

f:id:sally20tko:20230628145106j:image

お昼はソンブーン シーフードで、狙ってたカニのカレー炒めを食べたよ。超おいしかった!辛くない!

#マンゴーさいこー倶楽部

本当に食べてばかりで恥ずかしいんですけど、ラストマンゴー行きました!

make me mangoというスムージー屋さんで、マヨンチット(プラムマンゴー)のスムージーを堪能。少し酸味があって甘ったるすぎないのが私好みだった!1月末~4月くらいの季節限定果物のようなので、この時期にタイに旅行される方は一度は食べてほしいなぁ。値段は600円くらいなので、タイの中では高級感ある値段設定かも。

f:id:sally20tko:20230628145224j:image

その後はMBKセンターにJO1の応援広告を見に行ったり、間に合わなかったショッピングモールイベントの場所を見に行ったり、ぶらぶらしてから空港に戻りました。

f:id:sally20tko:20230628145244j:image

3/20のけごメ参照。パスポートチェックを終えた搭乗ゲートエリアの入り口にあります。

帰りのフライトはめずらしくほぼずっと爆睡!さすがに疲れがたまっていたのかもしれません。Zip Airの良いところは、サービスが簡素化されている分、通路を歩く人が少ないこと。パッケージに含まれていたパスタが配られたら、よほどのことがない限りCAさんも客席内を歩き回らないので、人の気配で起きるということがないのがいいね。

f:id:sally20tko:20230628145356j:image

タイ遠征本当に楽しかったです!私の二大趣味であるJO1と海外旅行がセットになるなんて一石二鳥にも程があるし、今まで行く機会のなかった場所に訪れるきっかけをもらえてよかった。

東京以上の高層ビルが立ち並ぶ中心部と、だだっ広い平野が続く郊外のギャップ、交通渋滞とPM2.5対策でマスクを着け続けている地元の人たち、今回の旅で新しく出会った友人たちとの思い出。実際にその土地に足を運んだからこそ、感じられたことや経験できたことがたくさんあるなと改めて思う。せっかく行くならライブ以外にもがっつり観光したかったので大満足です。タイも大好きな国の一つになったので、次はバンコク以外にも行ってみたいな。

というわけで、今回の旅の記録は以上になります!年内はまだ国内も海外も旅が続く予感です…!(アジアツアーの日程の告知なるはやでよろしくお願いします)

自分の記憶が少しでも残っているうちにこれからも旅の記録も続けていけたらと思っていますので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。このブログのコメント欄は承認制なので、感想とか投げてもらえたら励みになります(笑)

ではでは、See you!