旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅の記録 2023年冬 台湾編

こんばんは、さりです。


約3年ぶりの海外旅行行ってきました!このブログのタイトルにも「旅」を入れているくらい私を構成する大切な要素の一つなのに、すっかりご無沙汰になってしまいました。JO1のツアー遠征含め国内はちょこちょこ旅行していましたが、わりと決まった土地(しかも超ローカル)に行くことが多くてブログには書きづらかった…でもHOT JAPAN with JO1が始まったから国内の新規開拓もできそうです。今年こそは海外遠征も実現させたいし、旅をする年にしたいです。


今回の旅の目的地は台湾。お初です♡ずっと行ってみたい場所の一つだったのですが、近いしいつでも行けるっしょ!と後回しにしてたら、旅行自体が出来なくなる世界になるなんてね。もう隔離もないので、ファストトラックの手続きが追加されるだけで、今までの旅行の準備とほぼ変わらないなという印象。

いつ海外現場が決まるかわからないので、すぐ動けるようにワクチン接種証明書(海外用)だけは今申請した方が良い!!!!!これさえ手元にあれば極端な話来週のエムカにも間に合う、たぶん。

 

3泊4日で母娘の2人旅、行きたいところというより食べたいものを詰め込んだ盛りだくさんの旅始まり始まり〜!!


久しぶりに羽田の国際線ターミナル行ったら混んでてびっくりした。手荷物検査も結構並んだ。一つ一つの手続きが懐かしくて、こういうの久しぶりだね〜3年前にはこれが当たり前だったもんね、なんて話してた。

f:id:sally20tko:20230114161344j:image

 

今回はEVA airを使いました。機内食は特別食に変更することが多いです。ベジタリアンやローカロリーであっさりしたメニューの方が身体への負担も少ないし、普通食より早くご飯を出してもらえるので早く食べて早くトイレ行って早く寝る体制に入れる!せっかちな人にもおすすめ。

f:id:sally20tko:20230114160953j:image


東京からだと羽田⇔松山空港(TSA)か成田⇔桃園空港のフライトがあるんだけど、個人的にはちょっと高くても松山にして絶対正解だったと確信してる。台北市内にあって、中心部までタクシーで20分(約200元)、普通のバスでも乗り換えなし約30分(15元)で着けるから本当に楽。おかげ最終日もぎりぎりまで遊べた✌︎


ホテルは台北駅から徒歩10分くらいのHOTEL RELAXを予約。賑やかなエリアなのでゆっくり過ごしたい人には向かないかもだけど、バスも電車もメトロも全部近いし、観光名所も徒歩圏内にあって利便性抜群だった。隣にユニクロもあったしファミマもセブンもあった!話には聞いていたけど、本当に日本で見慣れたものがたくさんある!!

f:id:sally20tko:20230114160711j:image

f:id:sally20tko:20230114160747j:image
初日の夜に行った士林夜市。もっとすごい人かと思ってたけど、観光客の戻りが100%ではないんだなと感じた。地下に食堂みたいなのがあって、店頭のおばちゃんの圧力に押され、メニューを吟味する間もなく注文。こういう時、昔だったらはっきりNOって言えたはずなのに、日本モードが抜け切っておらず流されてしまった…でも瓜のスープ美味しい。

f:id:sally20tko:20230114160919j:image

f:id:sally20tko:20230114161300j:image

エリンギの屋台が人気だった。キノコ苦手なので食べてないけど。射的のお店とかたくさん出てて、縁日に来たみたいだった!

f:id:sally20tko:20230114160858j:image

goo.gl


2日目の午前中は母と別行動。散歩がてら東門通って蒋介石の記念堂まで歩いて、そのまま永楽市場方面へ。ローカルなご飯が食べたくて、色々歩きながら検索してお昼は政江號という食堂に。

f:id:sally20tko:20230114161832j:image

f:id:sally20tko:20230114161850j:imageメニューもよくわからないので、「雞絲餛飩麺」を携帯のメモ帳に貼り付けて注文。ワンタン麺食べた!相席した目の前のおじさんも同じのに卵トッピングして食べてたから多分定番メニューなんだと思う。

テーブルに薄口醤油なのかウスターソースか何かが置いてあって、おじさんがスプーン3杯分もかけて食べてたから、最初の一口はそのまま味わったけど私も慎重にソースを足してみたら確かに美味しかった。こういう偶然の出会いがぶらり旅の醍醐味でもある。

f:id:sally20tko:20230114161904j:image

goo.glその後來好でかわいいポストカード買って、東海萊姆園でライムジュースもテイクアウト。砂糖の量の調整できるの嬉しい。謎にLDHの曲が流れてたの面白かった。自分へのお土産は、ピアスかインテリア代わりのポストカードを買うことが多いです。

f:id:sally20tko:20230114161934j:image

goo.gl

goo.gl


永樂市場で母と合流。旧正月の準備なのか、すごい賑わってたよ。

f:id:sally20tko:20230114162025j:image

バラマキお土産に使えそうなヌガーとかパイナップルケーキを試食させてもらった。ピーナッツ類を大量に売ってるお店とかあったな。お年玉を入れる袋も全部赤でさすがおめでたい!!といった雰囲気。

goo.gl


夕飯は欣葉台菜で。タイミングよく予約なしでも座れたけど、絶対ホテルの人に頼んで予約してもらった方が良い。

牡蠣のオムレツが想像以上の美味しさ!牡蠣そんなに好んで食べないけど、台湾の牡蠣小さくて臭みがないから本当に食べやすい。普通のほうれん草の炒め物がなんでこんなに美味しいの(感動の涙)杏仁豆腐もモチモチでめっちゃ美味しかった。日本で今まで食べてた杏仁豆腐って杏仁ゼリーだったんだね……全然別物じゃん

f:id:sally20tko:20230114163317j:image

goo.gl


3日目の朝食は阜杭豆漿へ。聞いてはいたけどすごい列!次の予定に間に合うかヒヤヒヤしながら並びました。塩豆乳めっちゃ美味しい…昨日の夕飯食べすぎて若干胃もたれしてたはずなのに、そんな疲れた胃にも優しく染みる……湯葉と豆腐の間みたいなほろほろ感が良い。

f:id:sally20tko:20230122214114j:image

薄餅はパイみたいだった。オムレツをパンに挟むの新鮮。厚餅も食べてみたかったな。

goo.gl


その後は竹里館で台湾茶のレッスンを受けました。日本語で先生が茶器の説明からお茶の種類や入れ方まで丁寧に教えてくれてすっごい楽しかった!!急須の持ち方が難しくてお湯をこぼしまくる私たち…これは練習が必要。台湾では食後お父さんがお茶を淹れるのが定番らしい。

f:id:sally20tko:20230122214053j:image


東方美人茶の香りが華やかで、味も甘味があってお気に入りのお茶になった。お茶からミルクの香りがするの初めての感覚!


そこでお昼にいただいた糸瓜の小籠包がまた美味しかった…動物性のお肉を使ってないとは思えないジューシーさ!大根餅もここのが一番美味しかった。なめらかだし味も優しい。

f:id:sally20tko:20230122214223j:image

goo.gl


なんと午後から九份に行きます!!台北駅→瑞芳駅まで電車で行ってそこからバスに乗りました。

台北市内からのバスもあったけど、台湾のバスって結構運転荒めで酔いそうだったので、行けるところまで電車で行きました。1時間くらいかな。そこからバスで山を登っていきます。カーブの続く山道で結構対向車も多いから気分はアトラクション。交差点でスクーター同士が軽く接触して事故りかけた現場に遭遇しオワタ…しばらく動けないかも…と思ってたら、10秒で白バイの警察官が登場したり、目の前にある酒屋のおばちゃんが颯爽と交差点の交通整理を始めたりと、怒涛の展開でスムーズに事故現場から脱出。色々びっくりだった。

f:id:sally20tko:20230122214251j:image

九份も美しかった。逆光だったけど良い感じに撮れた。地形に沿った街並みってすごいね。THE観光地に行くと日本語が聞こえてきて、やっぱり日本人も来てるんだ〜って思う。

f:id:sally20tko:20230122214420j:image
九份ではちょっとお茶するのは良いけど、あんまりガッツリご飯を食べるイメージはなかった。とにかく路地が狭いので、インスタ映えの写真を撮るの難しそう。

夜ご飯は台北に戻ってきて魯肉飯を食べたよ。かなり脂っこいので、2人でシェアするくらいがちょうど良いと思う。大根のスープ美味しかった。厚揚げもたべたかったのに売り切れ涙

f:id:sally20tko:20230122214531j:image

 

goo.gl


もうこの時点で3日間フル稼働、フードファイトが続いてたので、最終日くらいはゆっくりしたい気持ちもありつつ、どうしても食べたいものがあり(まだあるんだ)朝から雙連菜市場にある三五水餃へ。

f:id:sally20tko:20230122214950j:image
f:id:sally20tko:20230122214953j:image


食べたかったものとは、、、、水餃子!!!!!ガチのローカル食堂なので、指差しで注文。頼んでない麻辣たんも注文されてしまった…こういう時現地語できないと不利だよな…と思って少し悔しくなる。ヨーロッパだと英語できればなんとかなることが多いもんで、甘やかされてた気がする。中国語やるか……もしくは言語できる友人と行くのが現実的だな。超ローカルかつディープな場所以外は英語か日本語のどちらかは通じるしGoogle翻訳もあるので、困るシチュエーションはほとんどなかったです。英語より日本語の方が通じる説ある。

goo.gl


朝から水餃子10個も食べてしまったので、ホテルまで歩いた。えらい。

ちょっと仮眠して荷物まとめてチェックアウトしてから、現金使い切るためにドラッグストア(康是美)へ。台湾コスメの1028のリップバームとsoloneの単色アイシャドウ買った!使うの楽しみ!

f:id:sally20tko:20230122215054j:image


ラストは昨年12月にできたばかりのカフェ富富で映えティータイム。旅行の下調べを兼ねてインスタで#台湾美食 #台湾珈琲館 のハッシュタグをフォローしてたら流れてきて気になってたお店。ケーキもロイヤルミルクティーも甘すぎず、重すぎず最高。インテリアもレトロでかわいかった〜!!インスタのアカウントにDM送って予約できるので、予約した方が良いです!!日本語OK

f:id:sally20tko:20230122215120j:image
f:id:sally20tko:20230122215116j:image

goo.gl


最後松山空港までバスで行くかタクるか直前まで迷ったけど、荷物の多さを考えタクシーに飛び乗り、Google翻訳で運転手さんに「180元しか現金持ってないけど足りるかな?」って乗ってから聞いた笑 結果手持ちの現金で何とかなったけど、これ足りなかったらどうしたんだろう…日本より現金文化根強くて、そこはちょっと慣れなくて困ったよ〜〜

f:id:sally20tko:20230122215142j:image
ゆっくり現地で暮らすように気ままに旅行するのが好きな私には珍しく、自らの食い意地のために走り回る盛りだくさんな旅になりました。


Visit Japan Webで帰国の手続きはだいぶ簡素化されたけど、日本以外のパスポートの人は結構長い列だったな。健康カードという名のよくわからないピンクの紙が配られて、それが水戸黄門の印籠みたいなパワーを発するのマジなんなん。デジタル化を推進してるはずなのに、最後の最後の現場のオペレーションはアナログになるの「日本っぽい」ってリアルに頭抱えた。

 

預け荷物受け取りのレーンに着いたら、まだ一つ前の便の荷物が流れてて、ベルトコンベアの順番待ちしたの初めて!フライトピークタイムだったのか、それともいつもこんな感じなのかな?税関の電子申告とかもまだフローが定まってないのか、思ったより時間の短縮に繋がってない気がした。旅は時に忍耐も必要です。

f:id:sally20tko:20230122215215j:image
総じて台湾めちゃめちゃ楽しかったです!海外に来るとやっぱり日本では得られない刺激があって、これこれ!!これを浴びたかったの!って感じ。自分に自信がない時、自分を変えたい時、旅に出るのが良いと思う。旅に出ると自分のことを知らない人ばかりに囲まれるから息がしやすいし、その日食べるもの、行く場所を全部自分で決めることができて、そこで予想以上の楽しさや美味しさに出会えると、その選択をした自分のことを褒められるから気分も自然と上がる。ピンチを乗り越えた時はなおさら。

 

移動中のバスからTaipei Arenaを見かけて、いつかJO1がここに連れてきてくれたら良いな、なんて思いました。でもおそらく次はバンコクになりそう。こちらもお初だから楽しみ!旅の記録も自分のペースで続けていきたいと思います。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと