旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

推しのラジオにお便りを送りたい

こんばんは、さりです。

 

JO1のオールナイトニッポンX、なんとなんと来年度も改編突破が決まりましたー!!!おめでとうございます!!

 

2019年3月に週替わりの単発回があり、4月からレギュラー放送開始。当初ANNXは1年ごとにパーソナリティー総入れ替えという予想でしたが、2023年度は全曜日継続が発表され2年目に突入。2024年4月からも番組は継続し、3年目を迎えることとなりました。いやー、めでたい。嬉しいという気持ち以上にほっとしたというのが正直なところです。

同時期にパーソナリティーに就任された方が卒業されたりANN1部に昇格したり、2月後半から各所で改編のニュースが飛び込むたびにJO1はどうなるんだろう…とそわそわする日が続きました。移り変わりの早い芸能界で、新しいお仕事が決まること以上にレギュラーのお仕事をもう1年間続けられることがどれだけ難しいことか。深夜の生放送はスケジュール的にも大変なはずだけど、瑠姫くんやメンバーがまたもう1年やりたいと思ってくれていること、ニッポン放送さんが貴重な1枠を今年度もJO1に託してくれたこと、本当にありがとうございます(大感謝)。ANNXがない水曜日なんてもう考えられないんです!

推しのラジオにお便りを送りたい

私はラジオネーム: 全力枕投げでほぼ毎週何かしらのお便りを送っているのですが、ハガキ職人ではないけど推しのラジオにメールを送りたいという人向けに、参考になるかは分かりませんがよくメールが読まれているタイミングや内容、メールの送り方について紹介したいと思います。

と言いつつも私もまだ正解はわかっておらず、毎度手探りの状態なのでどうぞお手柔らかに。

メールが読まれるタイミング

JO1のオールナイトニッポンXの構成は

①オープニングトーク

1曲目オンエア→CM

②リアクションメール

③メンバーの近況トーク

2曲目(X選曲対決で勝利した曲)をオンエア→CM

④リアクションメール紹介

⑤Go to the top!コーナー

3曲目オンエア→CM

⑥エンディング(告知メイン、時間によってはリアクションメール)

となっています。

 

①のオープニングトークでは、直近のJO1のライブやイベントの感想メールが読まれたり、いわゆる"ふつおた"と呼ばれる普通のトークテーマや質問メールが読まれる印象です。

②と④のリアクションメール紹介は生放送中に届いた感想メールが読まれます。②は冒頭のオープニングトークの内容に関連した質問やリアクション、時にはメンバーへのツッコミやいじりも入ります。

④はその日メンバーが話した近況トークの内容に合わせて、リスナーが追加情報を調べて送ってくれたり、「こういう場合はどうですか?」みたいな追加質問が読まれたりしてるイメージです。

私はまだ⑤のGo to the top! コーナーに一度も採用されたことがありません!!!「Go to the topに合わせて何でも言いたいことを言う」コーナーなんですが、そもそも全然ネタ思いつかない!一応思いついたら送るようにはしてますが今のところ全敗です…難しい…メンバーが「それわかる〜」とか「懐かしい!」と思うネタが採用されやすい気がします。

メールの送り方

宛先: jo1@allnightnippon.com

件名: スタッフさんがメールの件名で検索をかけてメールを選んでいるので、コーナー名が決まっている時は正式名称で書きます(例: Go to the top! )

それ以外のメールは、私はお便りの内容を簡単に件名にも書くようにしています。

ふつおたの例: 「7th Single発売!!」「JO1への質問 お台場冒険王

リアクションメールの例: 「今空いてる?のベストアンサー」

※ラジオのスタッフをやったことがあるわけじゃないので、これが良いのかは分かりません!生放送中は時間もないので、どのトークへのリアクションなのかがわかりやすいかな?と思って一応件名にも書くようにしてるってだけです。

【3/16追記】ラジオ好きの方からコメントでアドバイスいただいたー!ありがとうございます!コメント承認してあるので、コメント欄見てみてください。私も件名と改行の頻度とそもそものメールの長さ意識してみようと思った!

 

本文:

ラジオネーム: xxxxxxx

【お便りの内容】

f:id:sally20tko:20240314210215j:image

ラジオによっては自分の住んでいる都道府県とか年代まで聞かれることもあるみたいですが、JO1ANNXでは書いたとしても放送中には読まれないので、私はラジオネームだけ一番最初の行に書いて、そのまますぐお便りの内容を書いてます。

 

送るタイミング

ふつおたやJO1への質問メールは、放送前日か当日の数時間前には送っておいた方がよさそうですね。この前100カメのオールナイトニッポンの密着回を見たんですが、放送2〜3時間前くらいには事前の打ち合わせが始まっていた記憶あり。

私個人の経験で言うと、生放送当日18時ごろに確かJO1のカムバ発表がありまして、「シングル発売決定おめでとうございます!」メールを21時ちょい前くらいに送ったらオープニングで読まれました(2023/2/15 👑🌺🦊)。多分3時間前くらいがギリギリかもしれない。

生放送中のリアクションメールはその日のトークの進行状況にもよるので何とも言えないですが、②のリアクションメールを狙うならオープニングトーク聞きながら思いついた質問とかをどんどん送っちゃった方が良いのかなと思いました。CM入ってから送るのだと少し遅いくらいかもしれない。②の時間帯に読まれたメールを振り返ってみたら、0:05とか0:06あたりに送信してました。

オープニングトーク聞きながらどんな方向でトークが進むかな?とある程度予想しながらリアクションとか質問を考えるようにしてるんですけど、オープニングだけで複数の話題に発展(脱線)することも多くて、蓋を開けたら私の予想は外れて全然違う内容のリアクションメールが採用されることもたくさんあります。2024年の1月はラッキーなことに何回か読まれるくらい調子良かったけど、ここ最近また打率が落ちてきた…精進します。

番組エンディングの最後に時間が残っていると、リアクションメールを読んでくれることがあるのですが、0:49に送ったお便りがラストギリギリで読まれたことがありました(2024/1/10)。これは⑤のGo to the top!コーナーで、行きたくないのに「今空いてる?」って聞かれた時の答え方に迷うという話の流れになり、最後にリスナーが考える「今空いてる?」へのベストアンサーが読まれるかもしれないと思って急いで送りました。間に合って良かった!みんなも最後まで諦めずに送ろう!

気をつけているポイント

質問やトークテーマごとにメールを分ける

メールの中に複数の質問を入れ込まない

同じラジオネームとメールアドレスを使う

メールの文章はなるべく短く

FCラジオのjammingへのお便りは「景瑚JAMです!」とか書いたりするけど、ANNXでは一切書かない

直近のライブやJO1のイベント関連のメールを送る際、楽しかった、かっこよかったとかの感想は短めに添えるけど、これからも応援してます!とかお便りの本題から外れることは書かない

メンバーいじりのお便りは基本送らない

(私がお笑いとか深夜ラジオの文化をあまり知らないので、そもそもイジりの正解がよくわかってないのとイジりが得意なハガキ職人さんや他の人が送って盛り上げてくれると思うので、あえてそこにチャレンジしなくてもいいかなと思っています)

リスナーも一緒に番組を作る!

ここまで色々書いてきましたが、最初の1年はたまたまビギナーズラックで1回読まれたきりずーーっと不発でした。やっぱラジオの聞いてる数が少ないし向いてないかも〜と思ってた時に、急にオープニングトークで読まれた時の嬉しさは半端なかった!

読まれた回数はまだ少ないけど、毎週何かしらメールを送り続けられているのは、リスナーからの1通のお便りでその日のラジオがグンと面白くなった2023/4/19の放送のおかげ。

この日はJO1は甲子園での阪神タイガースの試合でパフォーマンスをしてから、弾丸で東京に戻り深夜の生放送というとてもハードスケジュールで少々お疲れ気味。さらにスペシャルウィークの特別企画「メンバーの1人がブースに入り演出をやってみる」もあって、普段とは違う進行にメンバーも慣れておらず正直トークは若干ぐだってました。そういう日もあるよね、と思いながら聴いていた最後のGo to the top!コーナーに届いた1通のメール↓

👑お!2連続、ラジオネーム: しゃかりきコロンブスさんです
🦒今のところセンスは良いですけど、2個目お願いしますよ
「佐藤景瑚は誰にも言っちゃだめだよと言われた秘密を、3人くらいまでなら広めてOKと思ってそう Go to the top!」
机をどんどん叩く景瑚
👑これ正解!ガチ正解!
🦒ちょっと待って!ちょっと待って!お前さぁ
👑お前さぁって!友達じゃないんだから
🦒しゃかりきさん、お前さぁ、、、めちゃめちゃセンスあるな!正解だよ!俺すぐ言っちゃうんだよ
👑がちですごい!拡声器だよ
🍮おもろすぎるwww
🦒もっと送ってよ、めちゃめちゃセンスあるよ!!

この面白さ、文字起こしで伝わるかなぁ?

👑ずーっとCM中「しゃかりき~!!」って言ってましたからね。こいつの住所覚えたかんなって言ってました
🍮怖いわ~
🦒この人ほんまに、、うざいけどおもろい
👑「しゃかりきのお便りあったら全部持ってこい」って

🦒きてよ~しゃかりき~
👑しゃかりきリアタイしてないっぽいって
🦒なんでやねん!
👑ごめんなさい、もう来ないです

エンディングにて

✉️次は景瑚としゃかりきの2人でやってみませんか?
🦒来いよ!ここまで来いよ!やってやるよ!
🦒最後俺にちょっと恥さらして、もうおやすみみたいなね?
✉️しゃかりきと電話対談してみませんか?
🦒なんでこっちからお願いしなきゃいけないの?あっちからお願いして来いよ。したいならしてあげるよ
✉️しゃかりきさんのフォロワー数伸びてます
🦒うわぁやらかした!起きたら調子こいとるだろうな、あいつ
✉️しゃかりき2時間前に「映画行こ」ってつぶやいてます。そろそろ映画終わるころじゃないですか?
🦒おおおおおおおい!映画見てんの!?
🍮めっちゃおもろいやん!お便り送っといてその後は良いんや
🦒めちゃめちゃレイトショーじゃん

しゃかりきコロンブス兄さんの秀逸なGo to the topメールで一気にトークのテンポも上がり、大笑いしながら放送が終了しました。ご本人がたまたまリアタイしてなかったのも残念だったけどそれもまた美味しいというか。景瑚からしゃかりき兄さんへの片思い感が際立っちゃったのが最高に面白かったです。

その辺りからリスナーとの距離感も縮まった気がします。私にとっても、パーソナリティーとリスナー双方向のやり取りがあるラジオならではの魅力を実感できた瞬間で、リスナーと一緒に番組を作っていくってこういうことなのかなと感じられた回でした!2024年に入ってからはなんと念願の電話対談まで実現しちゃったしね!

面白いメールを送れるセンスがあるわけではないんだけど、どんな形であれ番組が盛り上がればいいなという気持ちでこれからもお便りを送り続けようと思います。このブログを読んでくださったあなたも、ぜひメールを送ってみませんか。

JO1のオールナイトニッポンクロスは毎週水曜日24時から放送中です!3年目もきっと自由でわちゃわちゃした楽しいトークを届けてくれると思います。JO1のファン以外の方にも楽しんでもらえたらいいな。

ではでは今回はこの辺で、See you!