旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

JAMの備忘録 - JO1 HITCHHIKER 東京ショーケース

こんばんは、さりです。

 

JO1 8thシングル HITCHHIKER プレショーケース東京公演行ってきました!シングル発売前のショーケースということで、音源もまだ公開されておらずMVのティーザーもまだ出ていない状態で新曲浴びてきました。記憶があやふやなままの感想ブログで読みにくい部分もあるかもしれませんが、現場の雰囲気が少し伝わったらいいなと思います。

 

タイトル: Where is love?

答え: 愛とはJO1そのものです

 

彷徨うコンセプトをあてられがちJO1ですが、ショーケース見て確信しました。JO1は全然迷ってない、この曲で勝負するんだという揺るがない決意と信条と気合を感じました。

挨拶の時から祥生や瑠姫が「JO1とJAMだけの空間が久しぶりで楽しみだった」と話してくれていたように、彼らはもう愛とは何か、一番大切にしているものは何か、全部分かってる。でもだからこそ、冒険の旅に出る前に改めて言葉に出して問いかけてるのかなと思ったり。

タイトル曲Love seeker碧海の「この曲で世界に行きます」の言葉に痺れた。単独ドーム公演、レコ大、2年連続の紅白と一つ一つ目標だった大舞台を踏んできたけど、この人たちまだ全然満足してない。もっと上を目指そうとしてる。その「欲」を感じられたことが一番嬉しかった。表立って常にギラギラしてる必要はないと思うけど、現状に満足せず「俺たちはもっとやれる」という欲はむしろ健全だと思うし、JO1の可能性を彼ら自身が一番信じていてほしい。そこまでの自信を持って披露したタイトル曲、めちゃめちゃ良かったです。

Love seeker歌い終わった直後のカット

写真はすべてJO1公式Xもしくはメディア用に事務所から提供されているものを引用しています

 

なんでJO1の現場ってこんなに雨が多いの?(苦笑) と思ってたら、雨の子純喜が最初の挨拶で早速「大雨ということは、僕が今日をすごく楽しみにしていたということです!」とポジティブ転換してて大笑い。会場は豊洲PITで2300人のオールスタンディング、整理番号順の呼び出しで入場だったのですが、呼び出し前の待機エリアは完全に外で屋根無しの雨風吹きさらし。髪もメイクもコンディション最悪ですよ。正直雨の天気予報が出てたのだから、2-3日前に整理番号1〜1000は16:50集合、1001〜2300は17:20集合に変更した方が良かったと思いますね。傘差しながらの待機なのでどうしても1人1人スペース取るし、歩道にもはみ出していて近隣からクレーム入りそうなレベルだった。

 

いざショーケーススタート!

イントロでちょっとかっこいいインストが流れてたけど、これは収録曲のスポですか?暗転したままJO1が舞台に上がってきて1曲目はTest Drive

f:id:sally20tko:20240502101439j:image

衣装もビジュも最高じゃないですか????11人のJO1が見れたのは個人的には1月のGMOソニック振りだから3ヶ月ちょっと待ち続けてた計算になる涙 JO1単独で言うと昨年11月の京セラ以来かと思うと信じられなくて倒れそう。

まさに

この時を待ってた

会場で参加された皆さん、ちゃんと「ホホホイ」やりましたか?掛け声完璧にしていったのに裏切られました。1人でもやったけど(掛け声ガチ勢)。早くJO1 verの掛け声も出してほしいな!

サビのAy no breakのところペンラふりふりするの楽しい。たまたま柵の関係で前のスペースが空いてたのでぶん回しました。PV出た時からフェス受けするだろうなという予感はあったけど、今年のサマソニこれで決まり!って感じだった。野外フェスもっと出よう。

Test Driveはアドリブっぽい振りが多かったので、早くPVと照らし合わせて確認したい。冒頭で景瑚がターンしてたり。

 

挨拶と赤い糸ゲーム

立ち位置は多分🌺🦒✈️🐶👑🍓🐰🌱🍮👽🦊

  • JO1名物蓮くんによるやんわりマナー注意喚起挨拶
  • 木全のマイクなし「こんにちはぁ!!」は今回も
  • 雨の子純喜の流れから、木全も拓実も雨トークで繋げてたのもJO1もそんなトークができるようになって…としみじみ
  • 飾らずに「単独現場めちゃめちゃ楽しみだった」と伝えてくれる祥生、うちらもだよー!!
  • 美容院やまつ毛、ネイルの準備まで想いを馳せてくれる瑠姫
  • 筋トレしまくり豆ちゃん、キラキラのぴちぴち衣装で他のメンバーに突っ込まれる
  • 景瑚はさめっちモード なんと奨くんがビンタしてくれる展開に JO1もさめっちが好き

赤い糸ゲームは中身が見えない赤い糸を引いて、お菓子だったら3点、ぬいぐるみとご当地ものだったら5点、スタッフの腕章だと-5点で、JO1全体で20点を目指すというもの。

初手は当たり前のように豆ちゃん。誰も何も突っ込まないし疑問を持たない。This is 最強マンネ。しかも初っ端からスタッフを引いてしまい、しかも腕がモリモリすぎて腕章を他のメンバーに巻いてもらってた笑。小道具としてタオルと水のペットボトルが渡され、客席に背を向け膝をついてスタンバイ。即純喜が手招きして、タオルで顔拭いてもらったら水飲ませてもらったりしてたけど、メイクが取れそうなくらいガシガシ拭かれてて「調子乗んなよ!」と純喜がキレる真似をするまでが皆さん大好き純豆腐のワンパッケージ。

年齢順続いて汐恩の番で誰かが「え?汐恩なんや」と驚いてたの今更すぎない?豆鶴がJO1のマンネズですよ。最初-5から始まり、汐恩がお菓子を引いて-2まで持ち直しました。汐恩がお菓子の袋を怪力でバリバリ引き裂いて開けてたのも、汐恩にとってお菓子はご褒美じゃなくて罰ゲームだったのも汐恩らしくてよかった。綿菓子を汐恩に食べさせ、その後自分も味見しちゃうスタッフ役お豆な豆鶴の歴史に残る大事件と言えましょう。

豆鶴綿菓子事件

その次の碧海もまさかのスタッフ腕章を引いてしまうという不安な展開に。この時点で-7。「スタッフ2人もいらんねん」と突っ込まれながら、豆が下手、碧海が上手のメンバーのお世話をすることに。碧海はゴミをすぐ回収して自分のポケットに仕舞うまでの速さがすごい。さすが俊足の男。

続いて祥生がやっとお菓子を引いて、ここで-4に持ち直し、うまい棒を味見することに。喉パッサパッサなるから歌う前に一番食べちゃダメなやつ。しかもなぜか納豆味を引いてしまって、「辛いーー」と言ってて個人的に謎が深まるばかりだった。そんな祥生に水を飲ませるスタッフ豆、またその水を自分も普通に飲む豆。

木全はウーパールーパーのぬいぐるみを引いて、そのぬいぐるみを抱きしめながら一言。やっとここでプラスに持ち直し1点。

ウーパールーパースーパーカー、ピーター・パーカー!」って何?

拓実も続けてカピバラウォンバット?がいちごの被り物をしたぬいぐるみを引いて6点。

だがしかし!次の景瑚がまさかのスタッフ腕章をまた引いてしまい…また1点に…もう後がなくなってきました。木全から「腕章巻くまではスタッフじゃないから!」と振ったのに即乗っかって、腕章が巻かれた瞬間にスタッフモードスイッチオンで即自分の出したゴミをくるくる巻き取ってたのが最高でした。

純喜はハートのぬいぐるみだったかな?衣装にもハートマークついてて可愛かったけど、セリフ言い終わるか終わらないかくらいのタイミングでスタッフ景瑚にぬいぐるみ即回収されてた気がする。ここで6点。

瑠姫もかわいい犬のぬいぐるみを引いて11点。柴犬っぽくて客席も「まめ…まめだ…」とざわつく。この時点で誰も特典計算できてなくて奨くんが客席のJAMに「今何点だっけ?」と聞いたり。

豆(の概念)をかわいがる瑠姫

20点に辿り着くには、よな蓮が2人ともぬいぐるみかご当地を引かなきゃいけないところで、チョコレートの駄菓子ーーーー!3点…サプリを取り出すみたいにすごい勢いでチョコレートを手に出す蓮くんをみて、拓実が「この風景毎日見てる」とのこと。目標15点だと勘違いしていたのか、「まだ奨くんがいるもんね?」とキョトン顔の蓮くんが可愛かったです。いやもうゲームオーバーなのよ。計算が得意な汐恩が説明してた気がする。

この時点でまだ誰もご当地を引いてないので、奨くんご当地引いてよ!!の流れに。①紐が切れちゃってて空振り→いやいや元々違うの引くつもりでしたよ的な顔で仕切り直し→②明らかに重さ的にご当地ではなさそうなのをスタッフ豆が察して紐を変更→③豆が用意した明らかに仕込まれてる紐を奨くんが引いて、スカイツリーだ!と沸いたのは良いけど、即フィギュアを床に落とし破壊。床に散らばる破片と「あああああああ」(やっちゃった)の叫び。スタッフ豆がものすごい勢いで破片を回収し、紐のボックスごと舞台袖に下げに行って事なきを得ました。「あー今日生配信なくてよかった」と奨くん言ってましたけど多分アーカイブでも流れますよね笑笑

ハートスナイパーゲーム

Test Driveのワンコーラスに合わせて、後ろを向いているメンバーが自分の好きなタイミングで振り返って客席に向かってバーンをやり、そのタイミングがかぶらなければセーフというゲーム。これめっちゃ楽しかった!普通に他の現場でもやってほしい!!最後まで振り返ってないメンバーが多いとちょっとドキドキしてくるやつね。1回目の挑戦で景瑚が歌い出しから「バーン」と一番乗りで振り向いたのさすがJO1のバラエティー隊長って感じ。肝が据わってる。

1回目が難しすぎたので2回目はバーンではなく歌うことに!汐恩が「自分のパートはなしね!」とハードル上げてきたな?と思ったら、景瑚が「じゃあ歌えないわ」的なことあってよなスカに怒られてた記憶(あやふや)。けごたくがサビを欲しがって被ったのと、豆鶴が祥生のOK!のところで被っちゃったんだよね。チーム友達でセンブリ茶乾杯!

f:id:sally20tko:20240502224033j:image

ご褒美のフルーツは1回目は成功したんだからみんなで食べよう〜のくだりが最高にJO1だった。奨くんが感想聞いてるのに誰も美味しいと言わずひたすらもぐもぐしてた。センブリ茶の後少し舞台袖に捌けてた景瑚もラスト戻ってきて、フルーツの台を片付けながらもぐもぐしてて怒られてたかわいい。

あと純喜がフルーツをカメラに見せようと、お皿を持ち上げると落としそうで客席がざわつくの面白い。完全に純喜のことを理解している人たちの集まりだった。

HAPPY UNBIRTHDAY〜Lemon Candy

拓実の曲降りで2曲目のHAPPY UNBIRTHDAYがスタート。わんだーらんどで何回かパフォーマンス映像を見る機会はあったけど生で見れて嬉しいー!最近JO1にファンクがきてる。Go Goのところは自然と真似しちゃうよね。会場がライブハウスだったからか低音の響き具合えぐい。ズンズンびりびり来る!これはアリーナツアーで聴くのとはまた違う響き方だったかも。あと映像より若干BPM落としていた気がする…?純喜の衣装のビジューを踏んで滑りそうになった景瑚を見逃してたのでアーカイブ見直したい。

純喜の曲振りでそのままLemon Candy初披露!爽やかという意味では雰囲気STAY寄りだけど、ちょっと違うかも?STAYは腕を左右に振りたくなるけど、Lemon Candyは腕を上に裏打ちでノリたくなる曲。歌詞で「L-E-M-O-N C-A-N-D-Y」的なアルファベット1文字ずつ歌ってるところ(多分祥生)と、サビでなんか「めろめろ」歌ってた記憶が若干ある。豆のラップが低音かつリズミカルで、これがレモンの苦味なのかー!?と勝手に盛り上がりました。全体的におしゃれな曲だから振付がなかったのが勿体無いくらい!ツアーでは踊ってくれたらいいな!

基本的にはステージ上で1列になって歌うんだけど、途中で上手と下手入れ替えてくれるので安心してください。碧海が手を上げてノリを先導してくれたの助かった。

Love seeker

いよいよタイトル曲初披露!最初のフォーメーション組むところからまた一段階ギアを上がるJO1が見れてもうそれだけでテンション爆上げ。3人と8人で左右に分かれて形を組みながら移動する様子とか少しミュージカルっぽくなかった!?アクトの入った振付で見ていて飽きないし楽しい!

イントロとか始まり方の雰囲気とかはKep1erのGalileoが近いかな?と思ったんだけど、Super HotとかLe Freakという意見を見て確かに!と思った。

www.youtube.com

open.spotify.com

いわゆる「〇〇ダンス」みたいな決めポーズも若干入れつつ👉🏻👈🏻も、どちらかというとコレオ全体で目を引くという感じ。引きの定点で見るのも絶対楽しいし、カメラワークによって色んな見せ方がある感じがした。サビ以外はフォーメーションの割り方を自由に遊ぶイメージで、サビはシャキシャキ踊ってた。 去年のRadioVisionからこういうパーティーソングの流れがJO1に来ている気がする。良い、めちゃめちゃ良い。

サビは「叫べLove! (Love!) Seeker (Seeker!)」的な掛け合いがあって楽しかった!これは公式の掛け声を早く出して欲しいよ!あとサビの後半もLuv Luv Luvしてたような…?鹿児島ラップも良くて、3人だけで踊ってるパートもあった!全然記憶がないのでもうあと10回は見たいよ。音源とMVとKCONが来るのが12日だからあと10日の我慢だ…!!!

あっという間の1時間

Love seekerのパフォーマンスが終わって、全員からの挨拶と碧海のお誕生日お祝いをみんなでやって1時間のショーケースが終了!

f:id:sally20tko:20240502224057j:image

恒例の「そろそろお別れの時間です」に対して大きく渾身の「えぇぇぇぇ」をお届けしたけど本当にそれで終わりでした。アンコールあるかなと思ってJO1コール粘ったけど普通に退場指示が始まってしまい退散。進行の感じを見てるとかなりスケジュールがタイトで、元々予定されてなかったようです。Aqua踊ってくれるかな?と思ってたんだけど。

約1年前TROPICAL NIGHTのショーケースには参加したことがあったのですが、発売前のプレショケは初めてだったからすごく新鮮で楽しくてあっという間の時間でした。私はやっぱりオーラスか初日どちらかを選ばないといけないなら初日かなと思ったりした。初披露の独特の緊張感と高揚感がたまらなく好き。修羅場を目撃した外部のスタンディングを経験した分、後ろから押されることもスタッフと喧嘩する人もいなくて平和だった(少なくとも私の観測できる範囲では)のが単独現場の良さですね。

あとJO1のバラエティー力とトーク力がめきめき上がっててこれが5年目のアイドルか…としみじみしました。1時間のライブのうち4曲しかパフォーマンスはなくて、正直トークやゲームの内容次第ではグダっちゃうんですが、今回は本当にテンポも良くて腹抱えて笑うシーンがたくさんあって、ゲームの時間が長いなと感じることがなかったです。1つ1つの経験が全て成長に繋がってるんだね。

Love seeker絶対売れような!!!!!!

以上、長くなってしまいましたが東京ショーケースの感想ブログでした!See you!