旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

JO1 in Wonderland 行ってきた

こんばんは、さりです。

 

2年ぶりの開催となるJO1の展覧会「JO1 in Wonderland」行ってきました〜!楽しかった!

トランプのマーク♣♦♥♠を一生懸命で手で再現しようとするJO1

東京ドームシティに通った2022年1月からもう2年以上経つと思うと驚きだよね。5月のゴールデンウィークまで六本木ヒルズ52階まで開催されているので、最近JO1気になり始めたという方もぜひ足を運んでみてほしい!というわけで、さくっと感想を書き残してみようと思います。

ネタバレしかしていないので、もし近々行く予定のある方はぜひ自分の目で確かめてから読んでもらった方が楽しめるかもしれません。ネタバレOK派の方はご自身の判断にお任せします!

 

ここがよかったわんだ〜らんど①音声コンテンツが楽しい!

Locatoneっていうアプリを入れると、音声コンテンツをイヤホンで聴きながら展示を見れる!最初から「わーーーーー」「ここはどこーー?!」的なワンダーランドに迷い込んでしまったという設定に忠実なわちゃわちゃJO1の声が聞けます。しかも立体音響だから、スマホを動かすと右耳から聞こえたり、前からも後ろからも声が聞こえてくる感覚で楽しい。

アプリの試聴部分は会場に行かなくてもいつでも聞けるので一回聞いてみてほしい。私は拓実のナレーションが上手すぎて、「この人できないことないんか、ずるすぎるよ…!」と言いながら2-3回連続でリピートしました。拓実に限らず、JO1全員ナレーションが上手くなってる。

みんな大好きわちゃわちゃだけじゃなくて、この4年間の歩みを振り返るセクションもあり、君のままが流れる中「会いたいけど、会えなかった。でもやっと会えた。」とぽつりぽつり結成当初コロナ禍で先が見えず苦しかった時期のことをメンバー自身の声で語ってくれると胸にグッとくるものがあります。

拓実の「心から会いたいと願う日が続きました」のトーンが優しくてめちゃ心に沁みた。

ここがよかったわんだ〜らんど②衣装展示が見れる!

前回のJO1展でも衣装展示がありましたが、今回も衣装展示あります!撮影禁止エリアなので、手元のメモだけですが誰のどの衣装が飾ってあったか紹介します。

無限大 黒🐶デニム🦊

Starlight 赤ベロア 🌺👑

OTD 白黒 🐰🐶、グレー🍮

Starlight Deluxe 紺衣装 🌱👽

MAMA2022 SuperCali黒衣装 🦒✈️

MIDNIGHT SUN 通常盤C衣装 🍓

KIZUNAツアーオープニング衣装🦊

紅白2022 無限大白衣装🐶

Mカ2023 Tiger ✈️🌱

ドリコン2023 デニム衣装 🍓

NEWSmile MV 🍮🐰

BTDオープニング軍服 👽🦒

レコ大 Trigger黒衣装🦊

紅白2023 NEWSmileピンク衣装👑

既製品のジャケットやシャツを加工したりつなぎ合わせているものもあれば、一から仕立ててもらったジャケット衣装までどれも本当に手が込んでる!衣装にお金がかかっているのが分かると嬉しくなっちゃうよね。Venusのバーバリー衣装が入っていなかったのが残念だったけど、紅白やMAMAの衣装が見れて嬉しかった。ものによっては結構擦れてたり、よく見るとファンデーションの跡が残ってたり、本当にこれを着てパフォーマンスしてたんだなと実感できます。

あと2年前のJO1展の頃は私もJAMなりたてで、リアルタイムでは見てこなかった衣装の展示が多かったけど、今回は衣装を見るだけですぐ「あの時のだ!」とピンとくるのも個人的に嬉しかった。JO1の歴史の中で、自分が知らなかった時期のJO1よりも、私が出会ってからのJO1の方が長くなったのも感慨深い。こんなにも長くずっと好きでいられるって幸せだな。

イケメン回転時計

ここがよかったわんだ〜らんど③新曲のパフォーマンスが見れる!

新曲「HAPPY UNBIRTHDAY」のパフォーマンスが見られるのは今のところこのWonderlandだけ!つまり実質JO1の現場です。やっぱりJO1の一番の強みは「パフォーマンス」だと信じているので、ライブではない本人不在の催し物でもパフォーマンスを展示の目玉に置かれているのが解釈一致で有難かった。パフォーマンスがなかったら1-2回で満足したかもしれないけど、HAPPY UNBIRTHDAYを浴びるためだけにもう何回か行きたいもんね。

黄緑をベースにしたジャケットに深緑のベロアのパンツ衣装が新鮮だった!最初はピーターパンか?とか思ってたけど、よく考えたら不思議の国のアリスのマッドハッターコンセプトでしたね。

マッドハッター風の衣装可愛かった!

画像引用はディズニー公式サイトより

なんとこのHAPPY UNBIRTHDAYは川西拓実プロデュースです!すごぉぉぉ!!Wonderlandをテーマに作られたと聞いたので、もう少しファンタジーっぽいエレクトリカル系のポップスなのかなと勝手に予想してたら、思いっきりファンクだった!イントロからブラスバンドの音がガンガンなってるし、Aメロのベースの動きが細かくておしゃれだった。

正直1回聴いただけだとBメロの「Tik Tok Tik Tok」「Hot Hot いつでも Good Good」とサビの「GO, GO,  GO GO GO ~」がものすごく記憶に残る。前半あんなにノリがよくてイケイケな感じなのに、サビは一回落ち着くんだっていう意外性もあり、振付もサビの腕の動きだけは真似できそう。大サビはGO GO封印で、また違うメロディー(Dメロ?)が出てきたのもびっくりだったし、こんなにも1つの曲の中でフレーズを展開できるのすごすぎないか?

グッズを買うとJO1アプリ内のAR機能で1サビまでは聴けるものの、大サビのところとか完全には覚えられなくてもう六本木に通うしかないかも。いつかは配信されると信じてるけど。

ダンスブレイクでスーパーK5タイムあります!!!!!景瑚がセンターに出てきてダンスブレイク踊り始めた時、初見で感情を抑えきれなくて思わず声出た。しかもかなり長尺で。うううう早くもう一回見たい。熱く力強くというよりは、クールに力の抜きが映えるタイプのダンスを踊る人だと思ってるんだけど、曲の雰囲気にめちゃめちゃ合ってたと思う!!!(推しフィルターすみません)。

2曲目はドリナイを踊ってくれたよ、イェイイェイイェイ!みんな大好きドリナイ、ライブ映えする曲だから大正解の選曲。しかもみんながハッピーになれる客降りという名のカメラアピールが盛りだくさんで、最前座ると絶対にメンバーと目が合うし前の人がいないから思わずメンバーに向かって手を振っちゃう。多幸感に包まれて会場を後にすることができます。

Biraを連れて行ったよ🌻

おまけ

絶対にモバイルバッテリーとイヤホンを忘れずに!

52階のロッカー(100円が戻ってくるタイプ)に携帯とお財布以外の荷物全部入れて身軽で行ったほうがいい!

当日引き換えた紙の半券は展示の途中で掲示を求められるので、カバンの奥底に仕舞わないようにね!

チェンジングカードはノーマークだった人も絶対買うべき!チェキ風トレカとお絵描きの部分2枚セットになってて、お絵描きがまず可愛いし、角度を変えるとまた違う絵が出てくるのも幼い頃を思い出してテンション上がるし、違うメンバーのカードを重ねるというケミ狂いの遊び方もできます。

るんきチェンジングカード

最近JO1にハマった人も、一人では行きづらいかなと迷ってる人もぜひ足を運んでみてほしいです。フォトスポットに並ぶと一人はちょっと難易度高いかもしれないけど、そんなときはJOCHUMを連れて行って、自分じゃなくてちゃむの撮影をすれば大丈夫!別にフォトスポットはそもそもマストじゃないからさ!撮っても撮らなくても問題なし!ずっとイヤホン付けてJO1の曲を聴きながら、展示を見て回るだけであっという間に時間が過ぎます。私は約1時間半~2時間くらい見ておくといいんじゃないかなと思います。

jo1-in-wonderland2024.jp


もちろん展示はすごく楽しかったけど、JO1のライブに行きたくてたまらなくなりました。早く現場決まりますように!ではではSee you!