旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

おいでよ頂点学園JO1組

こんばんは、さりです。

久しぶりのHi JO1を見て、腹抱えて笑って明るい気持ちでGWにログインできる幸せ。はいじぇおくんおかえり、待ってたよ!

www.youtube.com

好きなタイプは?の質問、これからは「購買ダッシュが早い人」って答えようと心に刻んだ。はぁ?って言われそうだけど、まあ一回動画見てもらえたらわかる、好きになっちゃうから。

いや〜それにしても2023年に学生服コンセプトのJO1が見られるとは予想してなかった。しかも、学力テストではなく運動神経とボケに特化した「購買ダッシュという最高企画。ただ走るだけじゃなくて、くじで席替えまでやってくれちゃうもんだから、存在しないはずの新学期の席替えの記憶が蘇る蘇る。

Twitterで座席表を作ってくれていた方がいたので、気が付いたら無い記憶×12種盛り合わせ。この座席表だけで居酒屋行ける。140字ではとても収まらなさそうなので、いっそのこと一本ブログ書いちゃうことにしました。全て脳内フィクションなので、さらっと読み飛ばしていただける方のみお付き合いくださいませ。(次のブログはタイ旅行記を書くはずだったのに…予定が狂った…それもまた一興)

 

同じクラスという設定でも11人それぞれの個性の強さが光ってる

 

①隣に祥生、後ろに蓮。比較的落ち着いた学生生活を送れそうポジション

f:id:sally20tko:20230505080234j:image

人見知りせず普通に話してくれるタイプの祥生。「1列目やっぱ黒板近いなぁ〜先生と目合うやばい」気がついたら下の名前で呼び合ってた。ランダムで当ててくる先生の授業の前は気が抜けない。

「先週ここの列だったから今日は祥生来るよ絶対」

「そう言っていつも予想外してんじゃん」

「でも祥生急なボール対応できんの?」

「やばい、そんときはマジで助けて」

f:id:sally20tko:20230504234823j:image

窓の外の飛行機雲が気になって、ちょっとぼーっとしてて先生に注意された時、小さい声でドンマイって言ってくれる。優しい。昼休みピアノの音がする空き教室をチラッと覗いたら、弾いてたのがまさかの祥生で、邪魔しないようにこっそり教室の後ろで聴いてた。多分その日から祥生のこと気になってる。

一方、後ろの蓮は授業終わりに

「飛行機雲ってなんでできる時とできない時あるか知ってる?」

「えー知らないなんで?」

「いや、俺も知らない」

「え!今の絶対知ってるテンションだったじゃん!」

f:id:sally20tko:20230504234839j:image
f:id:sally20tko:20230504234842j:image

独特のキュイキュイ笑いにつられて口角が自然と上がる春。良い新年度の始まりです。


②先生最前 ある意味神席

f:id:sally20tko:20230505081858j:image

席替えのくじ開いた瞬間「一列目真ん中、今学期終わったーーー席運こんなとこで使いたくないんだけど!ツアーで最前引かせてくれ…」と思いながら荷物移動させる私を見て、汐恩に「顔死んでるで」って笑われた。心の声全部顔に出てた。

f:id:sally20tko:20230504234907j:image

そんな死んだ表情の私を救ってくれたのが碧海。「俺の前〇〇?やった!2列目マジかーと思ってたけどこれは当たりやわ」一気にキュン、ここLove so sweet流れるとこ!

俊足を生かして、購買で人気の焼きそばパンをおつかいしてきてくれる。「へい、焼きそばパンお待ちー!〇〇いっつも焼きそばパンで飽きひんの?」そう言う本人は甘いパン×2、甘い×甘いやないかい!

f:id:sally20tko:20230504234922j:image

私に話しかけてくる時、無言で背中ツンツンしてくるのがずるい。これはもう好きになっちゃってもしょうがないよね。


③4方向イケメンに囲まれてある意味落ち着かない席

f:id:sally20tko:20230505081937j:image

授業中黒板をまっすぐ見てるはずなのに、私が消しゴム落としそうになるのを阻止した時、小声で「ナイスキャッチ」と言ってくる視野広すぎ蓮。全てを見られている。授業中本当は私のお腹が鳴ったのに、「やばっ、お腹鳴っちゃった」って代わりに申告してくれるスマート気遣い人。木全「僕もお腹空きましたー」

f:id:sally20tko:20230504235122j:image

プリントを列ごとに後ろの人に回す時、私に回す前に枚数何となくチェックして、足りない時に自分を後回しにして、サラッと先に後ろの5人分回してくれる祥生(細かい)。「センセ~ここ1枚足りないっす」

とにかく景瑚にちょっかい出されるのも日常茶飯事。自分の方が猫背なのに「〇〇の陰に隠れてるんだからもっと姿勢良くしてよ」とか無茶振りされる。182cmを隠せるわけないだろ!

f:id:sally20tko:20230504234955j:image

体育がある日いつもは下ろしてる髪をポニーテールにして行ったら、後ろからぴょんぴょんと引っ張られた火曜の朝。いつものいたずらかと思って振り返ると、「ポニーテールかわいいね」とか言うから調子狂っちゃうよ。

 

④汐恩の後ろ=ある意味ブルバ席

f:id:sally20tko:20230505082940j:image

でかい背中を思う存分眺められる特等席。

f:id:sally20tko:20230505091203j:image

178Xとグループワークする時、何言っても「確かにそれもそうやな」と2人ともわりと肯定してくれる。優しい。

補修のプリントと格闘してる汐恩「もーーほんまに無理!」投げ出しそうになってたからちょっと助けてあげたら「神ですか??」ってめっちゃ感謝される木曜日。

そのお礼なのか、私が日直でノートをまとめて教員室に運ばなきゃいけない時、日直でもないのに「半分貸してみ」と手伝ってくれるやさお。半分って言いながら半分以上持ってくれる。

授業中真面目そうにノート取ってるなーと思ったら、見たことない架空の生き物のイラスト落書きしてて、思わず「それなに?名前とかあんの?」と小声で話しかけちゃう。ちなみに名前はチュララらしい。

でも彼は

f:id:sally20tko:20230504235027j:image

タイプだから、2月14日頑張って自分から勇気を出そうと思う。あ、甘いもの得意じゃないって言ってた…どうしよう………

 

⑤98ズ好きならここ!

f:id:sally20tko:20230505083933j:image

「宿題やってない!〇〇見せて!お願い!一生のお願い!」

「〇〇、今景瑚に答え見せたら景瑚のためにならへんから。てか一生のお願い何回使うねん」

「ケチな純喜くんの言うこととか気にしなくていいから!ね!お願い!」

「お前ケチってなんやねん!そんな言い方ないやろ!なぁ!」

このやりとりで昼休み終わる。最高かよ。

朝のホームルーム前に、後ろからめちゃめちゃ上手い鼻歌(というかほぼ普通に歌ってる)が聴こえてきたから、思わず振り返って「私その歌めっちゃ好きなんだけど!純喜くん歌上手いね」「ほんまに?嬉しい………俺小さい頃からずっっと歌ってんねん」

f:id:sally20tko:20230505091615j:image

トレンド最先端の曲というよりは、少し前のザ・名曲が彼の中でブームらしい。そこがまたずるいよね。クラスのみんなで行ったカラオケの中盤、バラード曲歌ってる彼と曲中何度か目が合ってしまい、そこから私の心臓がおかしくなってる。

 

⑥関西出身2人に挟まれ、必然的に楽しい席

f:id:sally20tko:20230505085441j:image

後ろからプリント回す時、プリントから手を離さないという地味なイタズラを仕掛けてくる金城くん。

「ねぇちょっと」「なに?」「全然渡す気ないじゃん」「〇〇の力が弱いんちゃう?」「綱引きじゃないんだから」「ごめんごめん」

f:id:sally20tko:20230505092412j:image

笑うとチラッと八重歯が見えるのがかわいい。次私が拓実に普通に回したら

「そこはさ、離さないのがお約束じゃない?」「え、拓実そういうの乗っかってくれるタイプ?」「いや、別にそういうわけじゃないけど」「次絶対やる」「やらんでええわ」

グループワークで4人で机くっつけて作業する時、話す人の方をしっかり見る拓実の視線を横から感じてドキッとする2限の授業。特別な意図はないって必死に言い聞かせてるけど、寝癖やばかったっけ?と気にし出したら止まらない。絶対ちょっと耳赤くなった気がする、バレてないと良いけど。

 

⑦飛んで⑧すみません私の本命です

f:id:sally20tko:20230505155950j:image

全然黒板の方を向かずに常に純喜か拓実の方を向いてる佐藤くん。絶対私の机を肘おきだと思ってる。音読の時はもはやペアワーク、難しい漢字の読み方を後ろからささやく妖精になるのが私の仕事。お礼は売店のキャラメルプリンでいいよ。

「はい、いつもの」「いいの?!てか、今日授業終わるの遅かったのによく間に合ったね」「俺の本気のダッシュ見てなかった? 」木全「けいごくんのがラスイチだったよ」「お前それは言わなくていいんだよ、なんか恥ずかしいじゃん」

f:id:sally20tko:20230505121820j:image

この顔で笑うからさー、、これが恋なんだと気づいてしまった

クラスのイベント係純喜は、普段あんなにうるさいのに、授業は真面目に受けてる姿のギャップ!横目でチラッと見ちゃうよね。それがバレて口パク&眉クイで「なに?」って言われた日にはもう終わり(癖)

 

⑨るきたく青春フィーバー

f:id:sally20tko:20230505160003j:image

隣の川西くんはお互い部活の朝練ある組だから、大体朝の電車が同じ。たまたま私の朝練が休みだった日、野球部朝練終わりの川西くんに

「今日いつもの時間におらんかったな」「あ、今日朝練なかったの」「なーんだ、寝坊したんかなと思った」駅で私のこと探してくれたの???「明日はいつもの電車」「おっけ」

次の日から駅で見かけたら、学校まで一緒に歩くようになってさ、、、恋が始まる5秒前、というかもうとっくに始まってるってわけよ(ため息)

f:id:sally20tko:20230505160333j:image

ずっっっと後ろの與那城くんと話してる白岩くん。2人仲良いな〜と思いながら一つ前の席に荷物置いたら「あれ?髪切った?似合ってる」とサラッと言われてキュンとする月曜の朝。

f:id:sally20tko:20230505162311j:image

るきたくに挟まれるヒロインの構図はもう少女漫画原作なんだよね。見た記憶あるもん。

 

⑩国民の初恋さわやかキュン席

f:id:sally20tko:20230505160558j:image

国民の初恋こと豆原一成サァンは王道が一番ってこの世界ができた時から決まってるんだよ。誰もが認めるこの世の真理。

f:id:sally20tko:20230505160829j:image

「部活お疲れ!今日も一緒に帰ろっか!」

「やべ!古典の教科書忘れた」の小さい独り言に気づいてチラッと隣を見ると目が合って、そっと机をくっつけたら小声でサンキュッと言われた4月。

中間テスト当日の朝、化学の元素記号の歌を一緒に唱えた5月 。「これしか覚えてない、やばい」「先生絶対元素記号は出すって言ってた」「じゃあなんとかなるか」

f:id:sally20tko:20230505160942j:image

塾の帰り道にダンススタジオ帰りの豆原くんに偶然遭遇した6月。私のスピードに合わせていつもよりゆっくり自転車をこいでくれる豆原くん。「進路とか考えたくないなぁ~ずっと好きなことやってたい」「ダンス?」「うん」「文化祭で踊るんでしょ」「そう」「楽しみ」「見にきてや」

1年半後、同級生豆原くんが日プ最終順位1位でデビューします。

f:id:sally20tko:20230505161118j:image

 

⑪学校一のイケメン偏食王子席

f:id:sally20tko:20230505161203j:image

通学に1時間半かかる瑠姫くん、噂では同中の子がいない学校に進学したかったとか、修羅場を経験済みだとかなんとか。「イケメンすぎるのも色々大変なんだね」ってしみじみと感想を漏らしたら、「え、違うよ?俺食べられないもの多いから、給食とか学食無理で…まぁ他にも色々あるけど」あ、そっち???

私が購買でゲットしたいちごオレを見て、「それ購買で売ってんの?ガチ!?俺いちごみるくめっちゃ好きなんだけど」コーヒーとか飲んでそうなのに、まさかのいちごみるく同盟結成。「うん、そんなに数置いてなかったからまだあるかわかんないけど、さっきはまだあったよ」「ガチか!ちょっと行ってくる」

f:id:sally20tko:20230505162251j:image

焦りすぎて最初のダッシュでこける。意外とドジでかわいい。

体育祭でリレーの選手に選ばれた瑠姫くん。「俺、こーいうのガチでやるタイプだから。見てて。」

f:id:sally20tko:20230505161746j:image

決定的な言葉はまだ言ってくれないけど、よそ見を許さないし、外堀からしっかり埋めてくるタイプと見た。午後のリレーが始まる直前に、願掛けってことでハチマキ交換する流れになり、ゴールテープ切った後「○○のおかげで勝てた」って言ってくれる。恋もゴールインってことでいいですか?(急に)

f:id:sally20tko:20230505162446j:image

 

⑫特等席から始まる癒し

f:id:sally20tko:20230506004635j:image

窓際最後列は青春度100%なのよ、アオハルはだいたいこの場所から生まれるから。

f:id:sally20tko:20230505162920j:image

4時間目になると、急に充電が切れる木全くん。教科書立てた陰に突っ伏してるもんだから、かわいそうになっちゃってアメちゃんをそっと差し入れ。机に置いた瞬間むくっと起き上がって「あと20分これで生きる」

f:id:sally20tko:20230505163120j:image

匂いで先生にばれたら困るから、そっと教室の窓を開けてくれる豆ナイスアシスト!空気が読める大人っぽい同級生かと思いきや、たまにやばい寝癖で登校してくるギャップ。「恥ずかしいからあんま見んといて」かわいい……ごめん、授業中見放題だよ。

f:id:sally20tko:20230505163208j:image

たまに充電切れちゃうけど、先生の問いかけに教室がシーンとなっちゃったときとか、ホームルームの話し合いが全然進まないときとか、ちゃんと自分の意見を発言できる勇気を持ってる木全くん。「しょーやのそういうとこすごいよね、尊敬してる」って言ったら、鼻の下バイオリンしながら照れてた。

f:id:sally20tko:20230505163727j:image

(アイツ普段からずーっとしゃべってるから、あれが平常運転by純喜)

 

⑬面倒見の良い天然スパダリとの最初の出会い席

f:id:sally20tko:20230506004624j:image

「XX~隣のクラスのやつが呼んでるよ~」廊下側の扉に一番近いせいで、何かと頼まれごとをされてしまう奨くん。もはや呼び出し係みたいになっちゃってる。休み時間なのにいろんな人に話しかけられて面倒くさくないのかな?と思いながら横目で観察してるんだけど、嫌な顔せず違うクラスの人とも普通に話してるからすごい。コミュ力おばけ。

f:id:sally20tko:20230505164113j:image

あと、しっかり者に見えて天然だという新事実を最近発見。日本史の授業の時に堂々と生物の教科書開いてるもんだから、こっちがびっくりよ。これは天然?それともあえてのボケ?いや天然だよな?言ってあげたほうが良いかな?とか悩んでたら、自分で気づいて目をまんまるにして驚いてた。しかも今日別に生物の授業ないし。

f:id:sally20tko:20230505164840j:image

私の視線に気づいたのか、「○○~気づいてたなら言ってよ」ナチュラルに名前呼んでくるのもずるい!!

仲の良いクラスメイトポジションのままかと思いきや、夏休みに喫茶店でバイトする奨くんに偶然遭遇して、流れで一緒に地元の花火大会行きたい(急な願望)。

f:id:sally20tko:20230505165439j:image

 

以上っ!!!!GW明けも心は頂点学園に飛ばしつつ、現実をがんばろうな皆………今夜20時、購買ダッシュ後編絶対見てください!!