旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

JAMの備忘録 - カムバに合わせて初渡韓&サノク

こんばんは、さりです。

 

JO1の8枚目のシングルHITCHHIKER発売おめでとうございます!今回はカムバに合わせてJO1が1週間韓国の歌番組に出演することになり、私も合わせて渡韓してきました。

www.youtube.com

 

そもそも前回のEQUINOXの時は、ショーチャン(SHOW CHAMPION)とMカ(M COUNTDOWN)の2番組、トロナイの時はMカのみ、と基本は親会社CJの繋がりでMカには出演できているという状況でした。まあ韓国デビューしているわけでも、韓国人メンバーがいるわけでもないからそんなもんですよね。以前から韓国の歌番組のサノク(事前収録)の観覧には参加してみたいなと思っていて、今回初めて参加することができました。

 

社会人の観点から言うと、スケジュール立てるの本当に難しい。

普通のKPOPグルなら発売日がわかった時点で音楽番組に出演するのがほぼ確定みたいなものだけど、JO1の場合は発売週?その前?後?とギリギリまで全然分からない。とりあえずEQUINOXの時は発売日当日のショーチャンに出てたから、なんとなくその週かな?と有給を仮申請してたけど、今回のカムバでは発売の1週間前というスケジュールでした。

  • 5/22(水) ショーチャン収録→放送は5/29(水)
  • 5/23(木) Mカ
  • 5/24(金) ミューバン
  • 5/25(土) ウマチュン
  • 5/26(日) インガ
  • 5/28(火) ドショ

 

5/14あたりにANNXがお便りを募集するツイートを出していたことで、5/22(水)のANNXが収録であることを悟り…ってことはこの日から渡韓では???うわ、23日は絶対仕事休めない…と不安な雲行き。

最初にサノクの公示が出たのがMカで、23日朝の収録だったので社会人としての理性で一旦踏みとどまる。

jo1.jp

その時には公式から発売日に向けてのスケジュールが???の状態で出てたので、おそらくMカ以外にも音楽番組には出そうという予想で、なんとなく渡韓スケジュールを立て始めました。

木曜の夜移動かな…発売日にはCD受け取りたいしな…水曜のショーチャンは無理かな…と思っていたらショーチャンが1週間前のサノクだということが分かり、急遽5/21(火)夜に渡韓し5/22(水)夕方のショーチャンのサノクから参加しました。

ショーチャンの当落発表が5/20(月)の夜。そこが決まるまではフライトも取れないので、その日はソワソワしすぎて胃が痛かった。手元のメモを見返すと「明日夜移動のつもりなのにwwwギリギリすぎて発狂しそう」と書き残してました笑笑 

 

19:24に当落発表

無事当選したので、約24時間後に出発するフライトを押さえて、友達がサノク会場近くのホテルもとってくれました。実際集合時間は夕方でJO1も5/22(水)当日の移動だったので、前乗りする必要はなかったんだけど、意外と火曜夜の羽田→金浦フライトが安かったので結構お得だった気がする。フライトが売り切れることが一番怖いので、もう細かい数千円の損得を考えてる余裕はなかったのが正直なところ。

日本にいる間に当落が出たのはこのショーチャンだけで、基本的にサノクの前々日に公示→前日に当落発表というスケジュール。この時点で他の番組まで当たるかどうかの保証は一切なかったけど、最後のドショ(5/28火)まで1週間粘る人はまあいないでしょ、と踏んで帰りは翌週のフライトを手配しました。ホテルはまだ最初の3泊くらいしか予約してなかったかな。全てが突貫工事。

 

5/21(水)ショーチャン

集合時間になってからわちゃわちゃ列を作るものの、スタッフさんもJAMもまだ慣れていなくて本当にカオスでした。早い番号の人にはリストバンド手渡しで、後ろの番号になってから直接巻き始めるという有様(その後のサノクでは改善されました)。手渡しダメ、絶対きつく巻いて!! 私もサノク初めてだったので知らなかったんですが、当選メールに書いてある【入場時間】はスタジオへの入室であって、再集合の時間ではないんですよね。現場でのアナウンスが列の後ろだと聞こえなくて、メールでの時間を信じて再集合に間に合わなかったJAMもちらほら涙。

サノクの鉄則①リストバンドもらってもなるべく集合場所から離れるな!!

なぜかロビーで荷物を全部おいていけ!ペンラ以外持っていくな!と言われ(周りの動きを見て察し)、急遽ポケットにパスポートとお財布を突っ込んでペンラだけ持って中に入ることになりました。そもそもお財布とパスポートとスマホ以外の貴重品を持ってこない方がいいし荷物も極力減らした方が良いと学びました!あと上着もいらない!暑い!

[NAVERマップ]
MBCドリームセンター
경기 고양시 일산동구 호수로 596 엠비씨드림센터

トイレ: テレビ局1階ロビー集合場所近くにあります

オールスタンディングでした。距離ばか近い。掛け声覚えたてだったけど、頑張ってめちゃめちゃ声出しました。

5/22(木)エムカ

たぶん一番当選人数多い。新衣装ほぼ確定だし、カフェカーも出るし、さすが実家への里帰りなだけある。ちなみに私は入ってません。ホテルで仕事してました。リモートで働きたい日の前日チェックインで2泊の予定でホテルを取ると、部屋を出なくていいので1日引きこもって仕事できるからおすすめ。限界社会人にしか参考にならない情報。

5/23(金)ミューバン

この日は朝から出勤を見に行ったよ~!この出勤のためにKBSからギリ歩いて行けるホテルを取ってました。出勤の時のフォトセッションが有名だけど、JO1はリハーサルの時間が迫っていたようでそのまま局内に入っちゃった…場所取りの位置間違えたか??と泣いてたけど、粘って待っていたらリハーサル後にまた出てきてくれました!!THE韓国の音楽番組!ミューバンと言えば!の体験ができて嬉しかったし、JO1にとっても絶対憧れの場所だったと思う。初出演おめでとう!

フォトセッション無事見届けました

 

ミューバンは少し当選人数少な目で、全員着席で応援。他の番組だとパーテーションとかで区切られてることが多いけど、ミューバンはモニターチェックの様子までしっかり見れて社会科見学の気持ちだった。

[NAVERマップ]
kbsアートホール
서울 영등포구 여의공원로 13 한국방송공사

トイレ: テレビ局の入り口とは逆の建物入ってすぐのところにあります。入場してからも順番待ちの間にトイレチャンスありました。

5/24(土)ウマチュン

集合時間めっちゃ早かった!!!ホテル少し遠いところに取ってて、バスでも行けそうだったけど遅刻したら怖いからカカオタクシー使ったらめっちゃ早くつきすぎた!!調べてたらカカオタクシーは日本のクレカ紐づけられないって書いてあったけど、なぜか登録できました。リストバンド受け取ってから再集合の時間まで軽く朝ごはん食べたよ。

この日はゼッケンをつけた状態でのリハから見れた!ゆるく踊ってる姿もゼッケン姿も初めて見れて興奮。番号によってスタンディングと着席の人両方いました。

サノクの鉄則②スタンディングに入れれば自分のペンライトが映像に映るので、肩より少し上くらいで振ると綺麗!色は白で統一!

[NAVERマップ]
上岩洞MBC新社屋公開ホール
서울 마포구 성암로 255
トイレ: 朝早い時間でなければプリズムタワーとか近くの建物のトイレ使える。入ってから収録スタジオへ移動する前にもトイレチャンスありました。

youtu.be

本番で使われている映像よりもこの定点映像だとよく掛け声が聞こえるから、本当に自分もここにいたんだなとなんだか少し泣きそうになる。

5/25(日)インガ

他のグループとの合同サノクのため、当選人数少な目。まさかのゼベワンも見れると知って急に沸き立つJAM達。ミーハー心には抗えない。順番はゼベワン→ヨジャグル→JO1だったんだけど、ゼベワンの発光具合がすごかった。JO1も韓国だとメイク濃いめだけど、ゼベワンはもっとがっつりメイクで、人工なのか天然なのかわからないけど艶艶だった。はぇ~~~みたいな声しか出なかったけど、浮気はせずに本命のJO1をしっかり応援してきましたよ。合同だから負けたくなくてめちゃ声出した。

インガも事前の告知はなかったけど番号が前の人はスタンディングに入れることになり、165cm超える人は無理ですと言われてました。鉄の棒みたいなバーのところにセキュリティーの人が立ってて、そのバーに頭が当たると後ろの着席に回されてしまうという…ものすごい緊張感でした。

直前まで年齢順のメンバーコールを必死に唱えて練習してる韓国JAMの子が愛おしかった。翔也→祥生→碧海→汐恩のS4の流れが難しいらしい。

各グル2回×3だったから一番収録時間としては長かったかも。

サノクの鉄則③とにかくでかい声出す!掛け声覚えて行く!!

[NAVERマップ]
トゥンチョンドンSBS公開ホール
서울 강서구 양천로 442 SBS방송국등촌동스튜디오

トイレ: トイレチャンスなし!集合場所もただの歩道なので、駅とか近くのカフェとかで済ませてきた方がいいです。

5/28(火)ドショ

この日も他グルと合同サノクのため、当選人数少な目。テッキルバンという生放送後の退勤?の観覧と事前収録の観覧と2種類の募集があって、私が観測する限りどちらかが当たっているようでした。募集情報に身長制限165cmと書いてあったけど、結局後ろの番号の人は着席だったので、着席でも良ければ別に応募してよかった気がする。

今回は初の撮り直し(1サビのところの10秒だけ)があって、どこから撮影し直すのか教えてもらえなかったけど、何となくのフォーメーションを見てすぐJAMも掛け声を合わせていて成長を感じた(笑)

[NAVERマップ]
SBSプリズムタワー
서울 마포구 상암산로 82 SBS 프리즘 타워

トイレ: プリズムタワーの回転扉入ってエレベーターホールの横にトイレあります!入場後はトイレ行くチャンスないです。

終わりに

今回のスケジュールの中で最後のサノクだったので、ドショでの収録を終えて舞台袖へと帰っていくJO1を見届けた時は感慨深かったですね。11人全員で走り切れて本当に良かった。1週間ものすごく忙しかったと思うけど、ステージ上でも自然体で、「ご飯食べた?」とJAMに声をかけてくれたりして、でもスタンバイのコールがかかると集中しているのが分かって。普段のライブとはまた違った姿を見させてもらいました。

ライブは1回その3時間に全集中!楽しむ!って感じだけど、サノクはJO1と一緒に走るって感じ。同じ曲を毎日違う衣装と少し違うカメラワークで何回も何回もパフォーマンスし続ける彼らの力になれるように、ペンライト振って掛け声全力でやって。この曲で絶対売れるぞ!と祈るような気持ちで。 冒頭のメンバーコールが聞こえるとグッと良い表情になるメンバーもいて、自己満だけど少しでも力になれてたら良いなと思った。

たまたま複数回サノクに参加することができたおかげで、1週間の間でぐんぐんパフォーマンスが成長している彼らの成長曲線を目の当たりにしました。初めましてのテレビ局で知らないスタッフの人たちに囲まれてもステージ上で堂々としてるし、収録だけどアドリブも混ぜながらライブ感のあるパフォーマンスを何回も見せてくれて、めちゃめちゃかっこよかったです。自慢のグループです。他グルのパフォーマンスも見る機会があったから必然的にJO1の強みは何だろうと考えるきっかけになったけど、ライブ行ったら楽しそうだなっていう印象を与えられたと思う!!

仕事をしながらサノク行きながらの韓国滞在、しかも韓国に来るの初めてなのによくこんなスケジュール組んだな…と自分でも呆れるくらいですが、大大大満足の濃い1週間になりました。韓国JAMのお友達もできたり、現地で声かけてくれたり一緒にご飯行ったりしてもらったおかげで楽しく過ごせました。

ここには書いてないけど、ホテルの予約若干間違えたり、飛行機遅延して出費が嵩んだり、失敗もそれなりにしました。まあ何事も初めての時は完璧にはできないし、お金で解決して無事帰ってこられたのだからもうそれで良いかなと思うことにしてます。そのために働いてるんだからね!また旅行やご飯の部分は別のブログにできたらいいな。

また現実に戻ってCDの開封と仕事頑張ります!ではではSee you!

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」