旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

節分をこよなく愛するグループJO1〜豆原剥けました〜

こんばんは、さりです。

 

もうすぐ節分、2月のビッグイベントですよね?!アイドルに「バレンタインの思い出は?」を聞くのはもう古い、時代は「節分の思い出」です。むしろこれしかない。

節分といえばJO1、JO1と言えば節分。節分を日本一愛しているグループことJO1。

JO1がなぜこんなにも節分を愛しているのか?その答えはただ一つ、豆ちゃんこと豆原一成くんがメンバーにいるからです。節分は実質豆ちゃんの日と言っても過言ではありません。

 

JO1の最強マンネ(最年少)、仮面ライダー大好き、全国民の初恋であり孫でもある。岡山県真庭市出身、ごく普通の高校生がオーディションを経て一位デビュー。先日の紅白歌合戦初出場ではお祝いの垂れ幕が地元の市役所に掲げられ、成人式では同世代を代表してスピーチ。

www.youtube.com

え、これ漫画????美しすぎてフィクションかと思うけど全て実話です。

最年少で甘え上手な一面もあるけど、意外とリアリストでしっかり者。そして練習の鬼。初有観客ライブが決まった後、「練習入れられるだけ入れてください!」と直談判してた姿が印象的。

 

そんな豆ちゃんとJO1が歩んできた3年分の節分の歴史を振り返ってみましょう。私がリアルタイムで追えていない時期のものも含まれますので、何か間違っていたらコメントいただけると助かります。

2020年

JO1公式Instagramのストーリーが更新されました。

デビューシングルPROTOSTARの衣装を身にまとうメンバーの中に、金棒とお面を身につけた金城碧海が鬼役として登場。

JO1公式インスタグラムストーリー

碧海は悪役も「全然俺やるっすよ」と手を上げてくれそうなイメージある。優しい。

JO1の豆まきはただ豆をまいて鬼を退治するのではありません。だって本物の豆(豆ちゃん)がここにいるので。豆が碧海をぎゅっと抱きしめることで迎える感動のフィナーレ。鬼は倒すんじゃない、豆で包み込むの。

豆が鬼をハグする奇跡の瞬間

2021年

JO1は3rdシングルCHALLENGERの準備のため韓国にいました。韓国にも似たような行事はあるようですが、2月3日が節分という慣習はないとのこと。でもそんなことJO1には関係ありません。どこにいようともGo to the top! 節分 is 節分。

カムバ準備のため、髪色をお披露目できない状況でも何とかして節分だけはやろうとする気合。これを節分への愛と言わずして何と言う。

1年越しのハグ!

今年も豆と碧海のハグによって世界平和が保たれた。おめでとう。尊さで世界が浄化された気がする。

しかも去年の動画を見返したのか覚えていたのかわからないけど、豆ちゃんがわりと早い段階でハグする準備をしているのがかわいい。

www.youtube.com

2022年

昨年の節分は今までとは少し違った形となりました。この時期碧海が活動休止中だったため、鬼がいない節分となってしまったのです。あえて代理の鬼を立てるのではなく、この年はインスタライブリレーをやりました。どんな状況でも節分のことだけは忘れないJO1(1年ぶり2度目)。

アーカイブが残っていないので、詳しくはYouTubeでファン作成の動画を探してみてもらえればと思いますが、簡単にハイライトを羅列します。

①與那城奨

#JO1パーカーコーデ 募集・仕事出来告知祭り・幼馴染神谷健太くんイメージのいかつスタイルお兄さん

②河野純喜

恵方巻食べる前から無言を貫き、その代わりにジェスチャーが大きい。ものすごーくゆっくり時間をかけて食べる

③佐藤景瑚

恵方巻一口食べて「もういい、おなかいっぱい!」・瑠姫くんが飲んでた筋肉サプリの話を暴露・運転のコツはなるべくかっこよく

④鶴房汐恩

「うま!あっ喋っても―たアハハ」・ごま油飲んでる→どゆこと!?(濃いお茶)

⑤川西拓実

野球部投げ150km級の豆まき・JO1なんで節分好きなの?→豆がいるからじゃない?楽しいじゃん、いいじゃん別に!

⑥白岩瑠姫

筋肉サプリ暴露があったことをコメントで知る・「あいつ俺のこと好きだからなぁ」・内は外?

⑦豆原一成

「節分と言ったら僕の日ですね」・まめハタチ泣く!→絶対に訪れるハタチです。現実を受け止めていきましょう・鬼を僕は待ち続けます

⑧川尻蓮

木全と思わせる挙動→僕の勝ちでーす・正しい豆まきのやり方レクチャー・恵方巻の卵を抜く(たぶん卵無しのやつは純喜が食べちゃった)・恵方巻はクリアするもの

⑨木全翔也

鬼のコスプレで登場・伝説の鼻バイオリン初演・もりもりよく食べる

⑩大平祥生

豆のイントネーション・Hi JO1ポーズの考案者・恵方巻しゃべっちゃだめだよ→社会人の礼儀みたいなん教えられてるw

 

10人10色のインスタライブ楽しかったですね~。節分の楽しみ方は自由だし、肩の力が抜けてて良かった。

さて、2023年の節分はどうやって過ごしましょうか。ドラマ撮影中のメンバーもいるので、全員そろっての撮影やコンテンツは難しいかもしれないけど、何かの形で今年も節分を一緒に過ごせたら良いですね。

 

ではではSee you!

今週のお題「マメ」