旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅の記録 2023夏 アメリカ・ロサンゼルス

こんばんは、さりです。

 

今年の夏休みはLA行ってきました!前半は知り合いのお宅にホームステイ、後半はK-POPコンサートと盛りだくさんの旅行となりましたので、今回も旅行記を残しておこうと思います。

KCON LAの現地レポートはQJ Webさんに寄稿させていただきましたので、ぜひチェックしてもらえたら嬉しいです!

qjweb.jp

準備編

KCON前後のホテルの仮予約だけはかなり前から準備していたのですが、4人で宿泊する計画に変更したので結局別のホテルを6月に取り直しました。会場近くにたくさんホテルはあるので、あとは予算との相談ですね。ライブの終了時間が遅いので、Uberもつかまえにくいですし、歩いて帰れる距離のホテルをおすすめします。ライブ直後は人も多いので治安もそこまで気にならなかったですが、まっすぐホテルに帰りましょう。JW MariottやMoxyに泊まってる人も多かったです。

フライトも早く予約しておきたい気持ちを抑えつつ、JO1の出演日が決まった後の6/15に購入。今回はアメリカン航空を利用しました。

渡航スケジュールは、8/16日本発・8/21LA発。現地で5日間はがっつり遊べる感じで、タイの経験からもしかしたらラポネ独自イベントがあるかも?と期待して早めに現地入りしたのですが、今回は特になかった…ちょっと残念。でもホームステイを満喫できたので結果オーライです。

今回初めてeSIM使いました!便利!Wi-Fiが使えるところはWi-Fiに繋いでいたので、5GBで十分でした。動画とかすぐSNSにアップロードしたい人はもしかしたら足りないかも?

https://ref.airalo.com/j5SD

↑Airaloの紹介コードよかったら使ってくださいね

アメリカはESTAという入国ビザの代わりのような申請が必要なので、お忘れなく。一度取得したら2年間有効です。

esta-center.com

1日目

羽田から出発!!

日本お昼出発→LA早朝着のスケジュール

私は窓側よりも通路側が好きです。少しは寝れましたが、日本時間の真っ昼間のフライトなのでどうしても限界があるな。

アメリカの入国審査は女性1人だと怪しく見られないかなぁと思ってちょっとドキドキ。聞かれたのはだいたいこんな内容でした。

>> 滞在の目的は?

SightseeingとK-POPのコンサートに行きます。

>> 滞在の長さは?

5日間。来週の月曜には帰ります。

>> コンサートっていつ、どこでやるの?チケット持ってる?

イベント自体は金曜日からだけど、私は日曜日に行きます。モバイルチケットを見せる。

>> 一人で行くの?

友達4人とだけど、皆別のフライトで来るから後で合流します。

>> 前回アメリカに来たのはいつ?

2019年です。

入国管理官の方の「You're good to go」と言われた時の安堵ったらすごかった。

面接みたいで緊張した!

そのままウキウキで預けてたスーツケースを取りに行ったらまさかのタイヤが1つとれた状態で出てきた(涙)転がせない(涙)でもよく考えたらウン何年前に留学行ったときに安く買ったものだったので、十分お値段以上の働きをしてくれました。

ありがとう私のスーツケース

朝早いのに知り合いのCさんと娘ちゃんが空港まで迎えに来てくれて、久しぶりの再会!娘ちゃんが大人っぽくなっててびっくり!!そのままアメリカスタイルの朝食を食べに行こうと連れ出してくれました。

f:id:sally20tko:20231022090829j:image

アメリカンスタイルのワッフルとソーセージ。娘ちゃんはベーコンをチョイス。コーヒーを飲んでなんとか目を覚ます。やっぱりデフォルトでなんでもサイズが大きい。

 

午前中の空いてるうちにGetty Centerという美術館に連れて行ってもらいました。展示も有名だけど、建物や庭園も人気で散歩するだけで気持ち良い。

Getty Center

高台にあるので眺めが最高


maps.app.goo.gl

ドライブでハリウッドサインが見えるところも通りました。王道はやっぱりテンション上がるね。Cさんは明るくておしゃべり好きな人なので、車内で観光ガイドもしつつ、ここ数年の近況とかを色々聞いてくれるから、英語のシャワーがすごかった。この初日でだいぶ英語のリハビリになった気がする。

HOLLYWOODサイン(遠いけど)

午後になるといよいよ時差がきつくて、寝ちゃだめだとわかってたのに夕方少しだけ昼寝しちゃいました、、、ゲストルームかわいい。

Cさん家族がいないとこのスケジュールは組めなかったので大感謝!

夕飯はメキシコ料理屋さんへ。何でも「さりはどうしたい?何やりたい?何食べたい?」と私の意思を確認してくれるので(ほんとに優しい)、お言葉に甘えてリクエスト。つい遠慮して「なんでも良いです」と言ってしまいがちだけど、こっちでは自分の気持ちを伝える方が好まれるよなと自分の考え方や話し方、性格を少しチューニングしていく。

お酒♡

あ、お酒を頼んだらもちろん年齢確認されたよ(笑)

2日目

朝からLA郊外を散策。母から海外ならではのかわいいデザインの布巾があったらほしいと頼まれていたのでお土産探しも。

なぜか野生の孔雀がたくさんいたの

あとTJMAXXというディスカウントストアに連れて行ってもらって、スーツケースを新調。サムソナイトを約2万円くらいで手に入れました!!軽くて使いやすくてすごく気に入ってる!

迷った末に出発の前日に海外旅行保険に入ったんだけど、壊れたスーツケースへの保険金が少し出たので入って良かったです。

f:id:sally20tko:20231021185201j:image

アメリカのスーパーの定番Trader Joeにも行ったよ。プロポリスを見つけてテンションが上がる私。

f:id:sally20tko:20231021185341j:image

COOKIE + BROWNIE = BROOKIE

今日は絶対に昼寝をしない!と宣言したのに、夕方になって眠気に負けそう~~~とうなってたらJO1のYouTube鑑賞会をすることに。眠気覚ましにNEWSmileのダンス踊りました。娘ちゃんもJO1のYouTube楽しんでくれて、ついに「Mame is cute! My favorite」と豆JAM宣言。ようこそ!!

3日目

この日はお昼ごろからアメリカJAMさん主催の純喜Vlogツアーに参加予定だったので、その前に朝からドーナツ屋さんへ。仕事に行く前にドーナツをテイクアウトする人も多いらしく、朝早くに行かないと売り切れちゃうみたい。JO1もドーナツ屋さん出目撃情報が出てたらしい。

ドーナツも1つ食べきれるか微妙なレベルで大きい

サンタモニカも楽しかった~!!念願のIN-N-OUTにも行けたよ!!事前にCさんから玉ねぎとピクルスをグリルした「アニマルスタイル」をおすすめされてたので、食べてみたらやっぱりおいしかった!作り立てなのが良いね。飲み物はセルフのドリンクバースタイルだったり、ケチャップも自分で用意したりするのが新鮮だった。

IN-N-OUTデビュー

アニマルスタイルおすすめです!

アメリカJAMとも交流できて、いよいよKCONが始まる!とテンションが上がってきました。遠く離れていても応援し続けてくれているって有難いことだなと思うし、去年会えなくて悲しい思いを経験した分、今年は絶対幸せになろうね!楽しもうね!とPinky promiseしました。

色使いが鮮やかで好き!

海辺だから風が強かった

4日目

この日はコンベンションのチケットを譲っていただき、RadioVisionの作曲家陣のトークセッションに参加しました。制作の裏話はもちろん、デモ音源まで聞かせてもらえて、すごく充実した時間になりました。セッション終わった後もCELOTRONさんを捕まえて質問攻め←大学でもこんなに熱心に質問したことないのに(笑)

作曲陣の皆さん優しかった!

セッションの詳しい内容は、ふなさんがブログに残してくださっているので、ぜひ読んでみてください!

note.com

いろんな方のお力を借りて、英語の歌詞を聞き取って動画にしてみました↓

youtu.be

コンベンションではATEEZがブースに来るタイミングに偶然遭遇し、最前で拝ませていただきました…ミーハー精神でウヨンさんにアピールしたらお手振りもらっちゃってときめき。JO1が今年ブースに出てくることはなかったんだけど、勝手にイメトレだけはばっちり。来年はブースにも来てくれるといいなぁ。

TikTokでたまにお見かけしてたウヨンさん

この日はめちゃめちゃハードスケジュールで、夜にエンゼルスの試合を見に行きました。旅行のスケジュール的にこの日しかタイミングが合わず、翌日がライブだというのに観光も全力で楽しむ精神。

結構良い席をとれました

世界の大谷はやっぱりすごかった。LAにこんなに日本人来てるんだ!とびっくりするぐらい前も後ろも日本人。こんなに日本語が聞こえる環境にもびっくりだし、大谷の打順が回ってくると日本人に限らずみんな携帯出して撮影し始めてたのすごかった。本当にスターだった。

スタジアムのあちこちにいる大谷さん

結果はボロ負けだったんですけど、大谷が1回ヒット打って出塁してくれたのでチャラです。一人だと交通費が高くて行きづらかったけど、みんなでUber割り勘したらまだなんとかなりました。

5日目

いよいよKCON最終日!今日が本命です!夜のライブはスタンディングのチケットを取っていたので、その整理番号を取るために早朝から並びました。しかもこの日はハリケーンが来ていたので雨の中外で何時間も…過去イチ過酷な現場でした…なぜコンベンションの入場列は屋内に移動したのに、スタンディングだけ外に並ばされたんだ…

この写真は前日に撮ったもの

でも頑張って並んだおかげで結構良い整理番号をゲットできました。ちなみに前も後ろもスキズ目当てでやっぱりSTAYが多い!

そのあとはコンベンションの入場列に並び直して、First time in LAやミーグリをはしご。スタンディングに並んでたおかげでこっちは全然前のほうには行けず、何かを得るためには何かを捨てなくてはいけないことを学びました。優先順位をつけないとね。でもミーグリはお見送りがあったのでそれは楽しかった!

もともと最前列とステージがだいぶ距離あったんだよな

アメリカJAM主催のファンクラブイベントも盛り上がりました。今年も寄せ書きが書けて嬉しかった。JO1にもメッセージ届いてるといいなぁ。

寄せ書き今読み返してもウルウルする

スタンディングは17時ごろ再整列だったので、列の前後の子を探したらきれいにおめかししてて別人だったwww朝はすっぴん&ジャージだったのに!!海外のスタンディングの治安ってどうなんだろう?と少し不安だったけど、サイドだったからもともと入れる人数が少なかったからか、整理券通りに列を作って押し合うこともほぼなかったので安心でした。秩序が出来上がってて、周りの子にトイレ行ってくるから場所取っておいてくれる?と頼んだり、助け合いの雰囲気があって有難かった。1列前の子はJO1のときは場所譲ってくれたんです大感謝!

ち、近すぎる

ライブに関してはもう最高!としか言えないけど、ソノゴンのカバーを生で見れただけでLAまで行った価値があった。横からの画角だったけどすごく近かったし、きまちゃんをみんなでリフトするところとか、命がけのパフォーマンスを目に焼き付けたよ。

Pinky Promiseありがとう

終わった後会場の外で友達と「ほんとによかったよね涙 ぶちかましてたよね涙」とほとんど言葉にならない気持ちをなんとか共有してたのも良い思い出。

単独ライブよりも何倍ものお金と時間をかけて海外のKCONに行くなんて、意味わからないと思う人も多いだろうし、私も感覚狂ってる自覚はあるけど、それでもアウェーの現場だからこそ出せるエネルギーで爪痕を残しているJO1を見るたびに、来てよかったなぁと心から思う。これだからやめられないね、どうしよう(笑)

今回も思い出に残るとても楽しい旅となりました。LAのからっとした空気が好き!朝と夕方は冷え込んで上着が必要なくらいだったのも懐かしい。来年はどうするか決めてないけど、行きたいLAの聖地が増えてしまったのでいつかまた戻ってこれたら嬉しいな。

9月10月と国内遠征が続いていたのですが、次回の旅はJO1のアジアツアーの予定です!KCONとは違って単独イベントがどうなるのか今から楽しみ!

ではでは、See you!