旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅の記録 2023秋 インドネシア・ジャカルタ編①

こんばんは、さりです。

あけましておめでとうございます。年末はレコ大と紅白からのCDTVを見て楽しい年越しでした。

昨年JO1のアジアツアーで初めてジャカルタを訪れた際の旅行記を今更ながら書いてみます。やろうやろうと思いつつ昨年中には間に合わず、、、気を取り直してまずは準備編から!

2023/11/1 JO1初のアジアツアー1公演目がジャカルタでした

ビザ関連

インドネシアは観光目的の入国でもビザの申請が必要です。Visa on Arrival 500,000ルピアのものを選んでくださいね。入国の14日前から7日前までの申請を、とのことらしいですが、15日前に申請した友人もドヤ顔でそのままパスポートを出したら入国できたらしいです(自己責任でお願いします!)。申請日よりも入力情報を間違えていないことが大事なので、申請する前に再度確認!

サイトの設計的にスマホから入力しづらかったので、できればPCからやったほうが良いかも。費用はクレカで支払うんだけど、JCBのカードはエラーになっちゃって結局VISAで決済やり直しました。

molina.imigrasi.go.id

日本の外務省のウェブサイトからも渡航に必要な情報が確認できます。

領事関連情報

 

渡航直前の税関申告もオンラインでできたよ。空港でも結局自分のスマホで申告しろと言われたので、出発前に済ませておくのが安心。

フライト編

今回初のBatik Airを使ってマレーシア・クアラルンプール経由で行きました。ジャカルタバンコクと2都市回る予定だったので、そもそもジャカルタ⇔日本の往復便は取れないということで予算的に乗り継ぎは必須でした。JALとかANAは片道で取ると高かった(涙)しかも当時本当に有給がカツカツでして、仕事終わりの夜便での移動しか選択肢はなく、下調べしている時からBatik Air、君しかいない!の気持ちでした

Google flightで今回も下調べ 22:00成田発 1回乗り継いで翌朝8:45ジャカルタ

アジアツアーの日程が出たのが8/5、FC先行のチケット当落が出たのが8/18で、その時もう私はLAにいまして。海外遠征中に別の海外遠征の手配をするという訳のわからない状況でした。しかも11月の京セラもほぼ同時期に当落発表だったので、何を手配済みで何を予約しなきゃいけないのか、考え出したら止まらなくなって気が狂いそうになるくらい。旅行のプランニングは好きだから普段は全然苦にならないけど、流石にこの時期は色々重なりすぎた。

そんなこんなでフライトやらホテルを手配して一安心と思っていたら、渡航まで1ヶ月を切ったタイミングで「URGENT: Flight Rebooked Important Notice」というメールが…!!機材の都合で予約してた便キャンセルになりました、勝手に次の便に予約振り替えたよ〜とのこと。え???クアラルンプールに朝5時前について、10時まで時間潰さないといけないのだいぶ辛くない???一人旅だと暇つぶしするにも限度あるし、空港から出て観光するにはちょっと時間短いし。しかもジャカルタ入りがライブ当日というギリギリスケジュールだったので、できれば少しでも早く現地入りして身支度を整えたかったんですよね。

11:30ジャカルタ着に変更になってました

よくよくキャンセル通知を読み返すと、

Batik Air will offer an additional 1x free change to another flight of their choice, at no extra charge.

OR

Refund is permitted

(1回だけ無料でフライトの変更が可能です、もしくは追加手数料なしで返金を申請することもできます)

とのことだったので、時間変更にチャレンジしてみることに。狙うは6:40クアラルンプール発の便!

f:id:sally20tko:20240103224127j:image

現地での乗り継ぎ時間が2時間しかないので、日本からのフライトが遅延すると間に合わない可能性もあり正直賭けでした。でも成田発は夜間の離着陸制限があるから数時間単位で遅延することはないだろうし、早朝便ならクアラルンプールでの着陸が混むことも考えにくいかな?と踏み、2時間あれば何とかなると予想!

Batik AirLCCなんで、もちろん日本語の問い合わせ窓口とか予約変更窓口とかはないし、キャンセル通知のメールにも+603から始まる電話番号しかなくて国際通話はさすがに無理!となり色々リサーチしたところ、WhatsAppでのチャットサービスがあることが分かりました。ヨーロッパやアメリカで使われているLINEみたいなメッセージアプリですが、カスタマーサポートにも使われてるんですね、初知り。同じような状況で問い合わせ先を探している方、WhatsAppで以下の番号を追加してみてください。

+62 811-1938-0888

チャットの自動質問に答えていくと、カスタマーサポートへ繋いでもらう選択肢が出てくるので、そこからチャット形式で日付変更を依頼しました。2時間の時差があるので、日本の11:00以降を目安に問い合わせると良いです。

質問にいくつか答えると、カスタマーサポートに繋いでもらえました

 

途中2時間くらいチャットの返答がなかったりしましたが(もしかしてお昼休み??)、無事変更してもらえました。ちゃんと変更後の予約状況もメールで送られてきたので安心でした。

先に結果から言うと、乗り継ぎも間に合いました!行きの成田でクアラルンプール→ジャカルタの搭乗券が印刷されず、スタッフさんに現地に着いてからまた発行してもらってくださいと言われた時は予約変更できてなかったんじゃないかと焦ったよね。不安になって「フライトがキャンセルされたとかじゃないですよね?」と探りを入れたけど、キャンセルとかじゃなくてシステムの問題らしい(?)しかもクアラルンプールの乗り継ぎカウンターに行ったら、Batik Airは自分で次の便の搭乗口を探して直接行けと言われ、手元にあるのはQRコードのみですっごく不安だったけど普通に乗れました。よかった。

行きの成田発は電源もないしモニターもない超質素な機体だったけど、満員じゃなかったので1列使ってゆっくり体を休められたし、サブスクで色々ドラマをダウンロードしておいたので無事ジャカルタまで辿り着くことができました。

いや~今回の旅も出発前からハプニングありでだいぶ経験値積めましたね。準備編だけで長くなってしまったので、最高だったジャカルタ公演の話や現地での楽しい思い出はまた次の記事で書こうと思います!

ではでは、See you!