旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

82歳のばあば、スマホを買う

こんばんは、さりです。

今日は久しぶりの日常ブログ、82歳にして初めてガラケーからスマホへ機種変更する祖母の付き添いに行った話を書きます。

何か用事があるときは娘や孫がすぐ顔を出せる距離とはいえ、持病も多少はありつつも普段は問題なく一人暮らしをしている祖母。だいぶ天然の入った愉快な人なのですが、一つだけ困った病気がありました。それが約半年に一度のペースで訪れるスマホに変えたい」病でございます。

長年ガラケーを使っていてだいぶ機種も古くなっているとはいえ、電話とメールしか利用しない彼女にとってガラケーのままでも特に不便はないはずなんですよね。でもスマホに乗り換えた同世代の友人の話を聞いたり、定期的に携帯電話会社から送られてくるキャンペーンのお知らせメールを読んだりをきっかけに、彼女のスマホ欲に火が付く瞬間が今までも5回以上ありました。

よくよく話を聞いてみると、友人のスマホ話も広告や迷惑メールがたくさん来ることへの愚痴がほとんど、キャンペーンメールもわざわざ迷惑メールボックスを見に行って自分から開封していたことが判明…どうしてそこまでしてスマホという新世界にダイブしようとするんだ祖母よ…怖いもの知らずなのか…?

私たち家族の中では、これが季節ものだと分かっているのでとりあえず話を聞いて、スマホになると操作方法も全部変わって結構大変だよ~今のガラケーで困ってることあるの?とそれとなく話を逸らしたり、契約の時は一緒に行くからまずは携帯電話ショップで見積もりだけ出してもらってみてと促したり、あの手この手で対応しているうちに「やっぱり面倒くさいからもういいわ」と祖母が飽きるのを待つというのが今までの手法でした。

スマホに変えたら変えたで操作方法を何度も根気強く教えるのは私の役目になるし、変なメールや通知が来ただけで大騒ぎになるのが目に見えてるので…祖母のことは大好きだけどやっぱりちょっと面倒くさいじゃん…

先月異様に携帯電話料金が高かったせいか、今回のばあばは本気らしいという話になり、先日付き添いで行ってきました某携帯電話ショップ!孫娘2人を携え、82歳のばあば万全の戦闘態勢で挑みます。

第一試合:料金プラン

祖母の希望はたった一つ、友達と長電話したいからかけ放題プランにしてほしいとのこと。前月までの料金を確認したら、ある一定分数以上の長電話になると追加料金がかかっていたことが判明。

ばあば「あなた今日は夕飯何食べるの?なんて話してたらあっという間に1時間くらい経っちゃうのよ。それくらいしか年寄りには楽しみがないしね。
直接会うよりは安いわよねなんていつも話してるの。固定電話の子機は30分で充電切れちゃうから不便なのよ~スマホは何時間でも大丈夫?」

電話のほうが安い言いながら、がっつり通話料金でランチ代分かかっとるやないかい!というツッコミは置いといて、プラン変更と固定電話の解約を決定。

固定電話も同じ会社で契約してるのに解約は店頭でできない制度本当に謎すぎる。二度手間の極みでしかないけど、これ誰得なの?でもとりあえずスマホがかけ放題にしたことで、長電話による毎月の料金の変動がなくなったので良しとしましょう。次!!!

第二試合:オプションプラン

オプションプランもいくつかあって本当にややこしい…なんかセキュリティ対策のプランと、スマホが壊れた時の保険の2つがあったのは覚えてる。

自ら迷惑メールを覗きに行くような祖母なので、個人的には別にセキュリティ対策のオプションも無駄でしょと思ったけど(いくらシステムでブロックしたとしても自分から飛び込む可能性大)、店員さんのイチオシかつ祖母も一応不安らしく追加することに…

スマホが故障したときの補償も月1000円くらい取られると聞き、

わたし「前のガラケー5年くらい使ってるけど、落としたり壊したことあるの?」

ばあば「そういえば、、、ないわね~。ほら、最近お友達とも出かけることなくなったし、携帯持ち歩く機会ほとんどないのよ。家に置きっぱなしのことが多いわね。」

店員さん「はぁ…そうですか…じゃあやめときますか?」

さすがに友人と会う会わないにかかわらず、外を出歩くときは携帯を携帯してくれ!(頭抱える絵文字)だけど、謎理論で店員さんのセールストークに打ち勝ったばあばすごい!大勝利!アシストはわたしです。

第三試合:スマホケース・画面保護シール・充電器

料金プランも決まってもうほぼ試合終了かと思うじゃん…今回の付き添いでの一番の衝撃ここでした。

店員さん「iPhoneと違って、出回りの少ないスマートフォンなので、ケースや画面のシール、充電器をオプションでこちらで購入することもできますがどうされますか?分割でのお支払いも可能です。」

わたし「(たしかにスマホケースはいるかもな~充電器も別で買わないといけないんだ…でも別に分割じゃなくてよくない?)一括で購入したらおいくらなんですか?」

皆さん、おいくらだと思います???

 

 

 

 

3点セットで1万もしないくらいだと思った人挙手!!!!はーーーーーい!!!

 

 

ケースってピンキリだけど、5000円以内でそれなりのもの買えるよね?保護シールも1000-2000円くらい?何なら100均でも買えるし。

 

正解は・・・

店員さん「(ちょっとばつの悪そうな表情で)全部まとめてだと10万円くらいなんですが・・・」

じゅうまんえん!?!?!?!

聞き間違いだったらすみません。即断ったので書面の見積もりには入れなかったんです、記念に作ってもらえばよかった(?)でもあの店員さんの表情から絶対法外な値段だったという自信はある。ぼったくりの自覚ある表情だったもん。

本当にびっくりして店内で倒れこむかと思った。スマホのアクセサリー系を分割で払うって聞いたことないからおかしいな~って値段確認したらこれよ。

たぶん世の中のおじいちゃんおばあちゃん、適当に24回だか48回だか分割でばか高いケース買わされて、月3000円やら4000円やら余分に払わされてるに違いない…

付き添いの妹とネットでいくらで買えるか即確認したもんね。しかもTypeCの充電器なんて我が家で余ってるし!!無料であげるし!!!最終的にケースはいらないわと言い出すばあばの鶴の一声が試合終了のゴング!!お疲れさまでした!!!

戦いを終えて

いや~~~大変だった。しかも固定電話の解約終わってないから、まだ完全には終わってない…でもまさか落とし穴が最後にあるとは知りませんでした。本当について行ってよかったよ…絶対これ80代の祖母一人じゃ無理だったよ…

頭を使って難しい契約やらプランやらの話を聞いた後の外食はおいしかった~!!食べながら即スマホ電源入れて初期設定全部やって、電話だけでもばあば一人できるようになるまでレクチャーしてその日は解散したのでした。年末年始ゆっくりメールの練習しようね。

手取り足取り電話のかけ方を練習する祖母と孫娘

一応この記事が年内最後になりそうです。2023年も自分のペースで楽しく書いていけたらと思っています。皆様よいお年を!