旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

旅行自粛中に、今までの旅行を振り返る③ ベトナム・ダナン編

こんにちは、さりです。

先日、はてなブログ公式さんにグランドキャニオンについての記事をご紹介いただきました。ありがとうございます!

 

blog.hatenablog.com

 

しばらく更新できていなかったのですが、この通知をもらってまた書こう!という気持ちになれました。我ながら単純。

今日はベトナム・ダナン編。コロナの影響が本格化してくる直前のタイミングで、友人と2人でベトナムを訪れることができました。

今こんな世界になっているなんて、この時は思ってもいなかったな…

 

 

突然ですが、皆さんは何のために旅をしますか?

見たい景色がある、現地の文化に触れたい、食を楽しみたい、現実逃避、大切な人との時間をゆっくり過ごす、自分探し…

 

私の今回の旅の一番大きな目的は、

イギリスで共に学んだベトナム人の友人に会いに行く

でした。一緒に今回旅をしてくれた日本人の友人も、イギリスでの留学を機に仲良くなりました。

日本食ランチに招待したり、ベトナム料理の作り方を教えてもらったり、試験前の辛い時期を励まし合いながら共に過ごした1年間。

数年経って、やっと彼女の住むハノイで3人で再会することができました!

 

彼女の仕事の都合で、ハノイで遊ぶのは週末が良いということで、まずはベトナム中部でバカンスしちゃおう!というのがざっくりとしたプランです。

 

基本情報

  • 東京⇆ハノイの往復+ハノイ⇆ダナンの往復 の航空券を購入
  • Vietjet国内線がめちゃめちゃ安かった!
  • SIMカードAmazonで事前購入
  • Grab初挑戦

 

今回も写真と共に振り返っていきたいと思います!

1日目夜にハノイ着、そのまま空港付近のホテルに宿泊。

2日目朝、空港に戻ってダナンへ✈️

 

まずはAirbnbのお部屋が最高なので見てください。

ビーチ沿いの高層マンションの一室で、畳を使った部屋もあります。木のテーブルとフローリングも柔らかさがあってお洒落!

f:id:sally20tko:20200718162956j:image

清潔感もあってとても良かったです。ビーチに歩いて行ける!

f:id:sally20tko:20200720141553j:image

 

朝の飛行機だったので、できれば荷物を先に置かせて欲しいと事前にメッセージしたところ、なんとアーリーチェックインさせてもらえました。ラッキー!Airbnbならではの柔軟性と全ては交渉次第だなと改めて感じました。

 

自動チェックインの詳細を送ってもらうと、マンションのエレベーターに乗るにはカードキーが必要だと。でもカードは部屋の中にあるから、初回は警備の人かマンションの住人に助けてもらってね。いざとなったらこれを見せて!とベトナム語のメッセージも。

なかなかのサバイバル感あります!実際に警備員にこの文章を見せるも、伝わっているのかわからない…ホストさんに電話をかけ始めるおじさん…このまま入れてもらえないかと思いきや、エレベーターを指差すおじさん…指差すだけじゃなくて、カードキーがないとエレベーター乗れないらしいんですけど…

よくわからないままエレベーターに乗ったら、何故か行きたい階のボタンが押せるという奇跡。奇跡なのか適当なのか解明されないままでしたが、無事セルフチェックインが完了しました。

 

ダナンでの初ランチは、Com ga(ベトナムのチキンライス)

f:id:sally20tko:20200720142214j:image

チキンライスといっても、揚げた鶏肉を使ったり蒸し鶏を使ったりと色々な種類があるそうで、今回はさっぱりと蒸し鶏のチキンライスセット。

スープも出汁が出ていて、美味しかった!

 

ダナンは川を挟んで、旧市街側とビーチ側に分かれています。宿泊したのがビーチ側で、まずは散歩がてら歩いて行ける範囲でお店を探しました。

 

 

そのあとはビーチ沿いをお散歩。

寒い日本から来ると、まるで天国。日差しと適度な暑さ、海風が気持ちいい!

多少汗をかいても、からっとしているので不快な感じはあまりないのがよかったです。日本だとちょっとリゾート感があふれちゃうかな?というワンピースを着れるのも、気分が上がります。

f:id:sally20tko:20200720203304j:image

ネイルサロンに行って完全バカンスモード。

こちらもなかなか会社にはして行きづらい、ちょっと派手目な南国デザインにしてもらいました。旅行先でネイルしてもらうの結構良いかも!

デザインによって値段は少し変わると思いますが、私は4000円しないくらいでした。

お願いしたいデザインの写真を見せたので、出来上がりは結構イメージに近かったです。爪の長さは割と短めに整えられてしまうので、気になる方は事前に言った方が良いかもしれません。

 

夕方のダナン。ドラゴン橋、迫力があります。f:id:sally20tko:20200720205445j:image

さらに迫力があるのは、ラッシュアワーのバイク🛵

f:id:sally20tko:20200720205856j:image

お店の名前を覚えていないのですが、夕飯に食べたつけ麺も美味しかった!

f:id:sally20tko:20200720210223j:image

カレー風味で、シーフードの出汁が効いていました。麺はもちもちとしたきしめんっぽい感じ。パクチーやハーブとの相性がいい!日本だとパクチーしかついてこないけど、ミントやシソみたいないろんなハーブが付け合わせで付いてきます。独特な香りが東南アジア!という感じで私は大好きです。

 

3日目!ダナンのおしゃれカフェを紹介。

朝食を食べた43 Factory

f:id:sally20tko:20200720210813j:image

コールドブリューコーヒーとサンドイッチをいただきました。

f:id:sally20tko:20200722115919j:image

店内も吹き抜けで天井が高く、光が差し込んで洗練された雰囲気。お値段はベトナムにしては高めでしたが、美味しかったので満足です!

f:id:sally20tko:20200722120606j:image

 

ゆっくりおしゃれなモーニングを楽しんだ後は、いよいよホイアンへ!

次の記事で振り返りたいと思います!

 

また旅行に行ける日が来ることを祈って。この4連休も安全に、元気に過ごしましょう。

 

今週のお題「2020年上半期」

この旅は、2020年上半期の楽しかったことTOP5に入ります。