旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

濃厚接触者だと言われたよ

こんにちは、さりです。

With コロナの世界で、皆さんいかがお過ごしですか。今日の感染者何人だったね、というのが日々の雑談テーマだった年度初めと比べると、感染者数の数字に麻痺してしまってチェックさえもしなくなっていた秋口。ついにこの日が来てしまいました。

 

今まで身近な人で陽性になった、もしくはその疑いがあるという人がいなかったので、自分のために記録を残しておこうと思います。ちなみに現時点ではタイトルを「濃厚接触者だと言われたよ」としているのですが、もしかしたら「陽性だと言われたよ」に変えなくちゃいけなくなるかもしれません。

 

DAY1(濃厚接触日)

在宅勤務がほとんどでしたが、この日はオンサイトでの用事があり午後から出勤。屋内のかなり広い部屋の中(普通のオフィス)、同僚のAさんと3時間強2メートルくらいの距離間で過ごす。お互いにずっとマスク着用で、ほとんど会話はしていないはず。昼食も夕食も家で食べたので、問題ないはず。帰宅途中にスーパーで買い物。Aさんの最終出勤日。

DAY2

在宅勤務、一歩も外出てないと思う。

DAY3

午後から出勤。オフィス滞在は4時間半くらい。マスク着用。帰宅途中にスーパーで夕飯を買う。

DAY4

在宅勤務、お昼休みにスーパーに買い出しに行ったくらい。

DAY5

朝から出勤。オフィス滞在は5時間くらい。マスク着用。Aさんの陽性判明。すぐ在宅勤務へ切り替え。濃厚接触者の疑いがある人のリストに入る。土日の予定をキャンセル。

DAY6

自宅待機スタート。体調良好。保健所から連絡が入るかもしれないと言われていたが、この日は特に連絡なし。NetflixでEmily in Parisを一気見。シーズン2まだ?

www.netflix.com

 

DAY7

朝保健所からの着信で目が覚める。寝起きの私に告げられた、濃厚接触者認定。定義についても説明してもらったのですが、いまいち自分がどれに当てはまるのかよくわからず。あまり換気できていなかった状況で、距離が近かったからでしょうかね。マスクはずっとしていたし、大声でしゃべったりとかはしてなかったはずなのですが。

14日間の自宅での健康観察期間に入るので、出勤は控えるように、との指示。PCR検査を次の日に受けることになりました。

この日も体調は良好。Netflixで韓国ドラマを見たり、TVerYouTubeを見て昼寝。自炊をちゃんとした自分偉い。

DAY8

在宅勤務。合間に保健所でPCR検査。唾液を2ml出すタイプの検査。本人確認とかなくて、自分で名乗る形式だったんだけど、これは良いのか??検査は次の日の夕方以降に分かるそうです。どきどき。

DAY9

夕方ごろ保健所から電話があり、結果陰性だったと連絡をもらいました。一安心。というわけで、タイトルを変えずに済みました。体調もずっと良好です。

DAY10

本日も体調良好。この自宅観察の期間に慣れてきたと同時に飽きてきた。濃厚接触者に認定されてしまった仲間たちの結果も徐々に出てきて、明るいニュースに救われる。どうやらクラスターは起きていなかったみたい。

DAY11

体調良好。仕事は相変わらず在宅で続けられているのはありがたいことと思いつつ、陰性だと分かったのに状況が変わらないのが少しつらい。精神衛生上よろしくない。

DAY12

体調良好。家に体温計がなくて、買いにも行けないので、自己判断でしかないのですが、ものすごく元気。家でヨガやったりエクササイズして気を紛らわせる。と思ったら友達の彼氏が熱が出たらしい。その彼氏には会ってないけど、その友達には会っているので、またコロナか!?と気が遠くなりそうになった。

DAY13

別に特に何かをしているわけではないのだが、よく眠れる。睡眠時間が長い。その彼氏くんは、熱があるのに病院に行ったら普通の風邪だと診断されたらしい。いや、このご時世で検査もせずに普通の風邪かそうじゃないかって判断できる人いるんですかね?もちろんクラスター疑惑の無症状者に検査をして特定するのも大事だけど、既に怪しい症状が出てしまっている人が検査することも大事なんじゃないですかね?症状自体が落ち着いたら、普通の生活に戻れちゃうわけだし。

DAY14

自宅観察もあと少し!体調良好。天気が良かったので、1人で散歩に出かける。早く市民権取り戻したいよー!陽の光を浴びるだけで、少し気分転換になる。

DAY15

朝保健所から最後の確認の電話を経て、晴れて日常生活に戻れました!!!お疲れさまでした!!!丁寧に担当してくださった保健所の方々もありがとうございました。

これからも日常生活で最大限の注意を払って、このコロナワールド乗り切っていこうね!!やっぱりまずはマスク!手洗いうがいと消毒!基本が一番!