旅とドラマと音楽と

好きなものを好きなだけ。興味のあることに一直線。

JAMの備忘録 - STRANGER 2021夏

こんばんは、さりです。

 

不定期でカムバごとにJO1に関するあれこれを綴る備忘録、STRANGER編です。

今日日付が変わったタイミングで新曲Run&Go音源公開、19時からキットカットインスタライブでの景瑚のサムライ風髪型と諸々の情報量にやられながらこのブログの最終確認してます。誤字脱字があったら、それは全部JO1のせい(違います)。

 

まずはざっくりと曲の感想から。

REAL

youtu.be

イントロがなくて、拓実の息遣いから始まるのを聴いた瞬間好き!!!!となりました。

しょせのラップもめっちゃかっこいいし、ラップ勢みんな違ってみんないい!

3:00- 上ハモ・下メロのペアになって「We will be together now!」ラスト畳み掛けてくるセクションがお気に入り。白蓮→けごスカ&きまちゃん→大豆→よなつる→純拓が順番に前に出てきたあと、パッと二手に分かれていくところがフィナーレ感があって好き。

f:id:sally20tko:20210828093410p:plain

REAL MVの天才カット

各メンバーの見せ所を全員分1曲の中で作ろうとしたんだろうな、という感じが伝わるのは、JO1の2年目の方向性として意識しているんじゃないかな。正直大人数グループだと見分けがつかない人も多いから、とにかく2-3人目立たせてまずは覚えてもらう方に振り切ることもできるけど、11人が入れ代わり立ち代わり前に出てきてそれぞれの色を出せるJO1が好き!

歌詞について

 

 

今回のPractice Video、マスクしてないので誰がどこにいるか見つけやすい!足音が揃いすぎてて、凄いを通り越して気持ち良い!靴が床に擦れて鳴るキュキュっていう音は全人類の大好物。

youtu.be


Freedom

youtu.be

YSLとのタイアップー!テンポ感とサウンドがまたREALと違って良い!!

るっくんの出だしの香水を振るジェスチャー、さすが一瞬を逃さないるっくんって感じで最高。

 香水のスプレーって上から下に振ってくるので、下からスモークを焚くんじゃなくて、天井から降らせたのは演出さんと解釈一致でした。照明もメンバーの顔がきちんと見えるぎりぎりのラインを攻めてた。

攻めてたと言ったら、何よりフォーメーションが今までにない複雑さで攻めてるな…後ろから前に踊りながら出てきて、すぐ捌けてまた後ろに戻って、、移動がハンパない!動画に起こしてくださっていたJAMの方がいたので引用させてください↓

YSLでのイベントのスタイリングが香水のコンセプトとマッチしてて大勝利。一生ついていきます!の気持ち。細身のスキニーパンツ大好物なので。

f:id:sally20tko:20210828113320p:plain

YSL LIBREのイベント

Dreaming Night 

youtu.be

みんな大好きドリナイ、私ももれなく大大大好き!どうして大好きなのか考えてみたけど、一番はやっぱり歌って踊っているメンバーが本当に楽しそうだからだと思う。かっこいい!すごい!も好きだけど、このPractice Video見ているだけでつい口角上がっちゃうもんね。

もっともっとたくさんのステージで披露してほしいし、いつか野外でライブをやれるようになったら、陽が落ちて暗くなってきたタイミングで歌ってほしい!

f:id:sally20tko:20210828121133p:plain

トレスギJO1 しっかり目を瞑っている蓮くんとがっつり起きているけーご

STAY

youtu.be

JO1についに夏が来た~~~~~~~~~~~~!!!!!

正直言うと夏ソングといえば、もっとポップでイケイケな感じをイメージしてた部分はあったんだけど、いざ聴いてみたら夏の終わりの独特なセンチメンタルの雰囲気のある曲で、これはこれで好き!「夏が来て楽しもうYeah!」をいきなりすっ飛ばして、この夏が終わらなければいいのにって歌うJO1。

JO1の夏を実現させるために、必死にREALのMVを回したあの日が懐かしいね。景瑚監督の初作品、みんなに楽しんで欲しい、喜んで欲しいそんな気持ちがいっぱい伝わってきて、そんな幸せな時間がずっと続いて欲しいなと願ってしまう。

プロジェクトチームメンバーありがとう!この夏の最高の思い出だよ!

ICARUS

www.youtube.com

ICARUSこそ、振付ありきダンスありきで初めて曲の世界観を伝えられる気がする。歌って踊って表現するグループだからこその強みを生かせる楽曲をもらえて有難いし、ICARUSという曲を一番幸せにできるのはJO1しかいないから!!

景瑚の「沈んだ世界 果てを超え」にはやられた。個人的景瑚の好きなソロパートは、君のままの「特別なものなど 何も望まない」だけど、ICARUSもかなり上位に入る。サビ前の加速していくところに選ばれて嬉しかっただろうな~。

コンサートでやるなら、最後アウトロをちょっとアレンジで足して、その間にスモークを思いっきり焚いて、そのスモークが消えたらJO1がいない!!ていう演出をやりたい。と思ったら似たようなことを既につぶやいてた。

Blooming Again

JO1の"Blooming Again"をApple Musicで

Blooming Again

Blooming Again

  • JO1
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

STRANGER(Special Edition) - Single by JO1 | Spotifyopen.spotify.com

JO1のドキュメンタリー映画を撮るなら、エンドロールは絶対この曲!!!!!

霞んで見えた 遠くに感じた あの過去は悔やんでも

振り向かないよ 今を信じるよ

ステージに立つという同じ夢を抱きつつも、全く別の人生を歩んできた11人の道が奇跡的に交わって、JO1という1つのグループになって。慣れないことも多くて苦労や後悔があっただろうけど、仲間を信じて自分自身を輝かせようというメッセージに聴こえた。

最後の「ここから君の世界さ」の純蓮のアドリブパートには震えた!!!伸ばしながら2音くらい上がるのめっっちゃかっこいい!!

トレスギJO1

第二弾!!前回放送されなかったメンバーを含め、全体的にガチの身を削るチャレンジに舵を切っていて、さすが体育会系JO1と思いつつ、こんな忙しいときに無理しなくても…という保護者の気持ち。たっくんも「命懸けました」的なコメントをしていて、そんなガチな番組だったっけ?と思ってたら、今回ほんとに11人の頑張りがすごかった。

f:id:sally20tko:20210831161222p:plain

跳び箱チャレンジほんとにかっこよかった!

教えてくれた先生の前でしっかり成功する姿を見せたかったって、つい涙がこぼれてしまったのを見て、この人は他人のために真剣になれるし頑張れるし、人を幸せにしたいと心の底から思ってるんだな、と改めて感じた。ぎゅっと抱きしめてあげたかったよ。

碧海の小銭チャレンジはもはや幕間として完璧の出来だったし、純喜のちくわ笛はなぜ地上波オンエアされなかったのかほんとに世界七不思議。弱点がちくわの美味しさに負けちゃうというのも笑ったし、一度あのパフォーマンスを見たら忘れられないと思う、いろんな意味で(笑)

楽天オンライントーク ハグ企画

ハグ祭り開催!!!1分間ハグチャレンジでの景瑚↓

ペアを組んでじゃんけんで負けたら、二人の立てるスペースが半分になっていくバランス対決。ファンとしては、推しのペアがじゃんけんに負けたほうが、ギューッとくっついていく姿が見れるという美味しい仕組み。

紙の折り方もだし、お姫様抱っこやらフラミンゴ立ちやらそれぞれのペアの特徴が出ててよかった!けごたくペアが結構強くて、勝つともう1回やらなくちゃいけないことに気づいた景瑚の表情がツボでした。

MCが抽選なのも良かった!奨さんがゲームに参加できたしね、きまちゃんがノリノリでメンバーに自由にやらせるスタイルのMCも楽しかった。最終的には「奨くんにお返ししまーす」で、ZIPかめざましのリポーター仕事のオファー出したい!と各局ざわついたはず…

このイベント終了後のツイート見てください!ハートで撮ろうと打合せしたのはいいのですが(ここまで想像)、11通りのオリジナリティあふれるハートたち!!個性あふれるJO1!みんな違ってみんないい!

Happy Keigo Day!

f:id:sally20tko:20210908123206p:plain

メンバーからのメッセージ

「優しくて、スタイルが良くて、みんなをいつも笑わせていて」

誰に対しても裏表がなく接しているのがメッセージを読んでいるとわかるもんね。

自分の周りにいる人を大切にしていて、何より人を幸せにしたいという気持ちに溢れている景瑚のことが本当に大好き!そんな貴方の幸せを毎日心から願っています。

タワレコオンラインショーケース

もうこれは真実の口がグッジョブすぎて最高だった。顔をコツンと机に乗せて、上目遣いで噛む気満々のキラキラおめめの伝説のアシスタントは絶対に記憶から消さない!!!

体調不良の一件もあったし(当日はすごく元気そうで安心した)、全員揃ってパフォーマンスできることへの感謝をJO1もJAMも噛み締めるイベントになった気がする。これからも心身の健康第一で、お互い元気でいようね。

f:id:sally20tko:20210910102902j:plain

自分がお祝いされるよりもお祝いする方が生き生きしてる照れやさんです

めざましライブ出演

バーチャル冒険アイランドのテーマソングがREAL、というタイアップのご縁で、めざましライブのトップバッターとして出演!仕事がめちゃめちゃ繁忙期だったので、なかなか落ち着いて見られなかったけど、何回もリピート配信してもらえたのはありがたかった。

LEDで囲まれたステージもフジテレビの気合を感じた。LEDで言うと、Shine A LightのPVのステージの足元の演出が好きなのでまたやってほしい。

f:id:sally20tko:20210915204925p:plain

トップバッターを務めました!!

PROCESS JO1

PROCESS JO1 なんか暗いらしいよ?

毎週金曜日正午更新の定期コンテンツ始まりました!!その名の通り、JO1がトップを目指していく「過程」を見せてくれるドキュメンタリー仕様。

www.youtube.com

JO1としての目標をみんなで共有して、ボーカル・ラップ・ダンスでそれぞれ課題を洗い出したり、ただの仲良しだけじゃない仕事としてのチーム感を見せてもらったかと思いきや、みんなで遊ぼう!絆を深めよう!と11人+社長でフットサルしたりします。

ライブグッズの提案、メンバープロデュースのMV撮影、オリジナルカバーパフォーマンスや番組オリジナルソングを製作する、などセルフプロデュースにどんどん挑戦していく様子が無料で見せてもらえるの、どう考えても福利厚生が充実しすぎてる。どんどんYouTube回すので、ずっと続けてほしい。

www.youtube.com

JO1を応援している理由は単純に好き!という感情に突き動かされている部分がほとんどだけど、さらにアクセル踏んで加速度を上げてしまう要因の1つとして、「今この瞬間を見逃せない」という刹那感があるからだと個人的には思ってる。

パフォーマンスの質がどんどんレベルアップしていることもそうだし、メンバーの関係性も良い方向に変化し続けていることも含めて、一瞬でも目を離したら見える世界が変わってたとなりかねない、そんなスピード感に惹きつけられている気がする。少なくともぼーっとしてたらすぐ新曲出るから、あとビジュアル・髪色も短期間で変わるしね。

数か月前のCHALLENGER期と比べても、いろんな面で最高が更新され続けているし、新しい挑戦が始まっているし、「変化すること・成長」を良しとするコンセプトと今この瞬間が尊いから時間を止めたい・シャッターを切って宝物箱に保存したい(まさにSTAYの世界観)が共存するグループだなと思う。

今期マストバイ雑誌 別冊カドカワScene

普段紙媒体はあんまり買わないのですが、これは買って大正解!ビジュアルよりもテキストに魅力を感じるタイプなので、内容の充実度に大満足。

バラエティーに関する反省会になっちゃうけごスカモデルズインタビューも愛おしいし、まさかの98ズがミーティングで熱くなって、けごが帰りの車で泣いたことがあったという爆弾が落とされた伝説の記事ですよ!二人ともJO1への想いが熱いからこその議論だったんだろうと分かったし、何なら翌日の仲直りのハグまで見えた、さすがにそこまでは書いてないので想像だけど。

個人的な宝物は56ページの制作陣からの愛のこもったコメントたち。一緒に仕事をしている人から見たJO1は、ファンの立場からは絶対に見えない部分だと思ってたから、ほんとにほんとに嬉しい。音楽に真剣に向き合って、真面目かつ成長することに貪欲なJO1。これからもついていきたいと思わせてくれて、いつもありがとう。

f:id:sally20tko:20210915211814p:plain

カレーのスパイス感あるビジュアルだけど、インタビュー自体はもっとピュアな感じ

最近のけごメ

7月のお気に入りは7/10の分。

JO1みんなでお参りに行ったときに、神様にお願い事した報告のメール。ちなみに絵馬には「僕が関わっている人が、幸せでありますように」と書いていたようです。泣ける。

7/30の最高誕生日メールも捨てがたい。伝説の天王洲アイルグループデートの写真付き。

8月のお気に入りは8/27のSTAYのMVについて。今が幸せだと何度も何度も伝えてくれるんです。

これからもいろんな幸せな瞬間を作っていこうね。


というわけで、今回の備忘録はここまで!

個人的にはトレカのランダムの洗礼を受け、優しいJAMの方と交換してもらったり、リリース前のイベントに初めて参加できたり、シリアルの入力期限が意外と早くてあたふたしたり、いろいろ楽しませてもらいました。タワレコカフェも滑り込みでデビュー予定。

今後の動きとしては何といっても、KCON:TACT HI 5出演(オンラインとオフラインのハイブリッド!)そして、初の有観客ライブOPEN THE DOOR発表など、大きなイベントが続くJO1。

スタッフさん含め全員が体調に問題なく無事終えられることを祈るばかり…たぶん年内にもう1つリリースするんじゃないかと思っているので、(個人的予想は12月にアルバム出して年末の歌番組に滑り込むかもしくは年始の発売?)今めっちゃJO1忙しいと思う。いつもいつもありがとうね…

引き続き1つ1つの供給を噛みしめて味わって、感謝の舞を踊りつつ、ライブのチケットとご縁があるように一日一善を心掛けていきます!

ライブが終わった後か、次のリリースが落ち着いたあたりで備忘録を次回も更新できたらな。ではではSee you!